西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “磐田市さん…もっとうちをえらんでくださいませ”

ここ最近、

西光寺をとりあげてくださるところが増えてまいりました。

雑誌に掲載していただいたり、

見学のひとつとしてお寄りいただいたり、

催し物の会場としてお使いいただいたりと、

とてもありがたいことです。

この磐田市内には、

たくさんのご寺院さまがあって、

そうですね、

市町村合併で大きくなりました現磐田市以前、

旧磐田市には四十ヶ寺ほどのお寺さまが、

その長い歴史を伝えながら地域のみなさまの心のよりどころとして、

何代にもわたって

和尚さまが守りつづけてこられた誇りがあります。

この旧東海道見付宿においても、

いま九ヶ寺のお寺さまが旧宿場町のなかにあって、

それぞれ特色ある教義、所謂教えですね、

あと、

和尚さまたちの人柄や性格、

それぞれちがって

それがいい寺町をつくりあげております。

まあ、

仲良くはしておりますが、

同業者の立場からいえばみなライバルです。

宗教にたずさわる私ですから、

あまり大きな声ではいえません。

でも、

それもあって自分の守るお寺を愛し、

そして

訪れてくださるみなさまを笑顔でお迎え、

お寺の歴史や御利益、

仏さまのありがたさを語ることができるのです。

それがあって

お寺の知名度をあげる第一歩だと思うのです。

気をつけなければならないことは、

そこに金銭、お布施、また利益ばかりを追求したり、

求めたりするようではいけません。

たとえお賽銭として硬貨を一枚、

心からいい時間を過ごさせていただいた

仏さまへのお礼であるなら、その種類は関係ありません。

そこには

真心という目に見えない徳がともにあるからです。

それをありがたく合掌できるお寺さまこそ、

無縁のみなさまが

足をはこばれ参拝されるきっかけとなります。

今回も

個人的な思いをひとりごとさせていただきましたが、

私はそうありたいと思って、

またそうあるべきと信じて、

これからも選ばれることに感謝しつつ

みなさまといいご縁を結ばせていただきたいと思います。

IMG_7523

さて、

新年一月二十一日の日曜日、

磐田市のゆるキャラであります

”しっぺい”

の誕生日企画として、

旧見付宿を散策される場所のひとつとして

ここ西光寺をえらんでいただけそうです。

当日は、

磐田市内の観光協会会員ホテルにお泊まりの方、

先着定員限定のようですが、

誕生日を迎えて

ウキウキのしっぺい本人が自慢の磐田市内の案内人を

つとめるのでしょうかね、

西光寺がはいってもはいらなくても、

企画の詳細が決定となりましたなら

磐田市観光協会

ホームページにてお誘いがはじまるのではないでしょうか。

気になったあなたは要チェックです。

このようなイベントも磐田市を知るいい機会だと思います。

IMG_7524

また、

磐田市役所よりのご依頼で二月二十五日の日曜日、

昨年につづいて

”いわた茶会”

が西光寺で開催されることも決定しており、

それもいまから楽しみです。

そして…

2019年春、

JRグループ6社と自治体、

観光事業者が協働で全国展開される大型観光企画

“デスティネーションキャンペーン”

の開催地として静岡県全域がえらばれております。

静岡県にとりましては19年ぶりの開催地、

プレ、本番、アフターと、

各市町村三年間の計画で進んでいきます。

あなたが住んでいるところが静岡県なら、

その街で一番の一押し企画、

ワクワクの観光企画が進んでいるかもしれませんよ。

それだけに、

そこの磐田市さん…

まだまだもっともっとうちをえらんでくださいませ…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “磐田市さん…もっとうちをえらんでくださいませ”のご感想やコメントをお寄せください。