西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “今年…二回も出させていただけるなんて”

今年の九月二十九日、

私が数年前より

ちょっと

ご縁を結ばせていただいておりますラジオ局のKBS京都。

IMG_7577

私の故郷である滋賀県の情報や地名、

交通情報で流れてきます交差点や街の名前、

それらがついつい懐かしくて聴きはじめたのが最初、

その聴いている朝の番組に

二回目の電話出演をさせていただいたのですが、

今日、

また電話で

『コーナーに出ていただけませんか?』

と依頼がまいりました。

もちろん、

電話による声だけの出番ではありますが、

今年…二回も出させていただけるなんて、

なんて幸せなんでしょうか。

番組内で地方の情報を届ける特派員11号にもなっている私。

これもまた、

私が結ばせていただいた

今年のたくさんのご縁のひとつとなります。

『喜んでその日その時間は、

思いっきり予定も無くて空いております』

と答えた私です。

パーソナリティーの方には、

本物の”和尚”

ということを以前よりお伝えして出させていただいておりますので、

年末の忙しさ、

お寺さんの年末年始の用事や行事、

また

磐田市でなにか情報がありましたならということで、

それら自由に当日はお話しさせていただきます。

きっと

いつもの通り十分ほどの短い時間であると思いますが、

いかに

その限られた時間のなかでお話しできるか、

そんなことをよくよく考えていても、

結局、

本番がはじまりますと頭から消えてしまい、

言葉をかんだり、つまったりと、

あっという間に終えて、

終わったあとは、

ひとり反省の時間が来るのではと思います。

これも毎度の私。

有料で聴くなら

全国どこの地方であっても聴くことができます、

もちろんこのあたりでも。

静岡県から思いますと、

遠く関西の番組ですから、

京都市を中心に広く私の声がラジオから流れるわけです。

といっても

目の前に何万人の人がいるわけでもなく、

いつも人と楽しくお話しさせていただいてるように、

やろうやないですか。

自分にそう言い聞かせながら二週間待つことにしましょう。

平常心、平常心…

いまから緊張してどないするねん和尚。

『今回で三回目や、もう慣れたやろ…』

そんな言葉を、

心が私に言ってくれたことにして出番を迎えるまで過ごしましょう。

さてさて夜のお店、

カウンターで

coffeeを飲みながらこの気持ちを三十分でしたためた私。

IMG_7576

ええやんか、

たまには、

外にでかけてひとり…ブログを書くこんな時間も…

あ、ちゃう、しょっちゅうやった…私。

ほんま夜の街が好きな私…。

ちなみに声で出させていただくのは、

十二月二十九日の金曜日、

午前九時過ぎあたりの番組コーナーのなかです…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “今年…二回も出させていただけるなんて”のご感想やコメントをお寄せください。