西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと ”小さな紙切れ”

今日もお参り、ありがとうございます…

今日もお参り、ありがとうございます…

三連休最終日、とはいえ業種によっては、

今日からお仕事のみなさまもたくさんおられたことでしょう。

そんな一日だからでしょうか、

今日はゆったりのお寺でした。

風が舞う寒い1日ではありましたが、

数組のみなさまとご縁を結ばせていただきました。

始めてお越しいただいた方から、通っておられる方まで、

今日もそれぞれの思いを残しておられました。

昨日、お参りの順路をまとめたものを印刷してありましたので、

少し今日、手直ししてお渡ししました。

以前のように、

数組のみなさまを行ったり来たりが無くなりましたので、

要点だけ伝えるお役目をさせていただいております。

そのようにお相手をさせていただいておりましたお嬢さんが、

おみくじを引いておられたのですが、

いぜんのおみくじが末吉、そんなお話しをされておりました。

ちょうど私が本堂におりましたので、

お嬢さんにお伝えしました。

おみくじは、

あくまでもそのような考えや教えがあるということを知るもの、

世間的に低いものをひいても気にしなくてもいいですよと。

まして、頂点をひいた人は、その上は無いけど、

下のおみくじをひいた人は、これからどんどん上がっていくスタートです。

彼女も納得されておりました。

そのときそのときの結果を、

どのように自分自身の心に生かしたり、

前向きにとらえることができるか、

これって明日を生きるためには、

けっこう大切だと思います。

小さな小さな紙切れで人生を左右されるより、

大きな大きな白い紙の上に描く人生の景色に輝く人であってほしいです…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと ”小さな紙切れ”のご感想やコメントをお寄せください。