西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “思いっきり涙腺弱いおじさんになってます”

いろいろ続いた予定も済ませて、

今日、

静岡県にもどってまいりました。

故郷の両親をともなって、

かかりつけのお医者さんへ付添、

送り迎えなどをしてまいりました。

心配しておりました冷えこみも雪をはこぶこともなく、

道路事情も順調な二日間でした。

今回、

ひとつ安心したことは、

毎月一度、

故郷にもどることにしておりますが、

前回のときにくらべて父親の体調が良くなっていたことでしょうか。

車を降りて病院までの距離、

途中で苦しそうに立ち止まることもなく、

歩いておりました。

きっと、

前回の時は、

肺に水がたまりはじめて苦しさを訴えていたころだと思います。

そのときは、

辛そうな姿にとうとう親父もこんな姿になったかと、

息子として思いましたが、

今回はホッとしてその様子を眺めておりました。

今回は、

一泊での付添ということで時間的には短い滞在でしたが、

その姿を見ることができただけでも、

スケジュールの合間、

帰ってよかったと思いました。

今週はこれに終わらず、

週末、

磐田市仏教会総会があります。

新年がスタートするのですが、

私が二度目の会長を務めさせていただきます。

その承認が議案の会議となります。

磐田市仏教会としては、

大事な会議であり、

また、

宗派をこえた和尚さまたちとの親睦をはかる時間でもあります。

普段は、

同じ宗派同士のつながり。

こんな時間は、

とても新鮮さがあります。

私もできるだけ時間をつくってでかけることにしておりました。

まあ今回は、

私自身に関わる会議ですので、

いつもとちがって

緊張感のなか正面に座っていることでしょう。

そういえば、

今週の月曜日、

浜松市

舘山寺温泉での宿泊も

いろいろな宗派の和尚さんたちとの時間でした。

話の内容は、

今後の静岡県仏教会役員の話までおよび、

みなさん話の話題が豊富、

そして内容が深いものばかり。

コンパニオンのお姉さんたちがその席には同席でしたが、

酔った勢いでからかったり、

口説いたりすることもなく真面目に語らっているその姿…流石です…。

IMG_9358

私がこのブログをしたためておりましたら、

隣を小学生の女の子二人がお店の二階からおりてきて

お店を出るところ、

リュックにスタバ、

小学生の時代も変わりました。

ふと思い出しました…

浜名湖近くのcaféでコーヒーを味わっているとき、

卒業間近

地元の小学生の女の子二人、

近くの天竜浜名湖鉄道の駅、

列車からおりてcaféを訪れ、

はじめてでわからないようななか、caféのカウンターへ。

食べ物とジュースを注文されて

『美味しいね』

とジュースを飲んでいる後ろ姿を微笑ましく見ていたことを。

きっと近くで思い出づくり…小さな卒業旅行なんだろうな…

そんなことを思いだしながら、

ひとり心温かくホッとしている最近の私でもあるんですよね、

彼女たちもいまは中学生か…

まもなく今年もそんな季節がやってきますね、

あかん、

思いっきり涙腺弱いおじさんになってます…和尚のひとりごとでした。

 

コメント

和尚のひとりごと “思いっきり涙腺弱いおじさんになってます”のご感想やコメントをお寄せください。