西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “馴染みになるなら…お店もお酒も一流…お洒落な大人でありたい私”

穏やかな週末の日曜日、

この時期にしては、

風が少し肌に寒さを伝えているでしょうか。

それでも

緩やかな時間が過ぎております。

このゆったり感がここを訪れる人たちを癒やし、

心を豊かにしてくれているのでしょうか。

木々を揺らす風の音がとても清々しく心安らぐ一日となりました。

もちろん、

その青空の下、

何人ものみなさまが縁結びのお参りに訪れ、

自分自身と向き合いながら手を合わせ、

この先に幸せあれと、

目の前の仏さまに願う姿がありました。

とても美しいものです。

IMG_3483

さて、

夕べの私と言えば、

天竜川を越えて街へ。

浜松市内の繁華街を散策しておりました。

もちろん、

大人の私ですから、

馴染みのお店もあります。

数軒ではありますが、

そろそろちがうお店、

世界を広げることも必要と感じ、

グラスを傾けながらいっしょに語らう人の目的に合わせた、

お店の選択肢を広げるために、

新たなお店でもさがしてみようと、

狭い路地を歩いておりました。

IMG_3484

あちらこちら、ネオンが輝く昔ながらの細い道。

看板だけでは、

どんなお店であるのか、

イメージや想像するしかないのですが、

一番必要なのは、

さて決めた!

と初めてのお店にはいる勇気です。

ドアの向こうにどんな世界が待っているのか。

連れてきてもらうことは気軽でいいですが、

連れて行く立場になってさがす、

もうこうなったら自分ではいるしかありません。

扉の向こう…

そこはパラダイスか、

それとも“しまった”と後悔するところか。

そんな葛藤をおさえながら、

まったく知らない初めてのお店の扉を開けてきました。

IMG_3486

そこは、

お美しい女性たちがたくさん、

置かれたピアノでは生演奏、

カラオケの代わり、

歌をリクエストすると、

このピアノに合わせて歌えるらしい。

隣に座ったお嬢さんから

そんな情報を得ながら椅子で落ちついておりました。

雰囲気はとてもいい空気感。

大勢で騒いだりうるさいお客さまは誰もいない。

大事なお客さまや大切な人を伴って来るにはいいお店です。

でも、

今夜は情報を得たら目的は終わり。

IMG_3487

つぎの機会に来れるようにボトルをいれて、

一杯だけ味わい路地につながる外へとでて来ました。

この夜は、

二軒ほど情報、

馴染みになれそうなお店とのご縁を結んでまいりました。

IMG_3485

まあ、

和尚さんたちは、

お酒好きと言われますが、

私は、

どっちかというと

その時間の雰囲気を楽しめる和尚さんでありたいですね。

そのためには、

お酒への投資もケチってはいけません。

少々お高いお店でも、

そこに居場所があるなら私の居場所…

馴染みのお店になっていくのです。

IMG_3489

それにしても美人揃い…

少々ではなくて…お高いお店でした。

これも大人のお勉強、

無駄にはならない私にとっての授業料なのです。

まだまだ歩いて行きますよ、

私を呼ぶネオン輝く路地の奥へ…あの先の向こうへと。

世のなかの大人の男の人たちよ、

みなもこうありたいと思う私なのです。

自分への授業料を使い、

お店もお酒も一流、お洒落な大人になりましょう…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “馴染みになるなら…お店もお酒も一流…お洒落な大人でありたい私”のご感想やコメントをお寄せください。