西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “ついつい書きたくなってしまった私”

IMG_6232

それにしても毎日お暑い日が続いております。

日本列島をつつみこむように

暖気の塊が居すわっているこのところです。

毎日のように熱中症で倒れ、

病院へ搬送、

なかには残念ながら亡くなられてしまう方々もたくさんおられ、

日射しの強さと身体への影響を日々報道で知る七月後半です。

こんな日は外に出かけることなく、

エアコンを上手に使用して

自宅でジッとしているのが一番のようですが、

世の中、

すべての人たちがそうはいきません。

お日さまの下に出かけて、

やるべきことをこなしている人たちが、

このひとりごとを記している瞬間も、

きっと暑さとつき合いながら

街のなかを歩いておられることでしょう。

身体に危険を感じる暑さ、

これは異常ではなくて、

もしかしたらはじまりかもしれません。

夏の平均気温が上昇し、

四十度前後があたりまえの七月、八月、

また残暑もしばらく続くような季節となっていくかもしれません。

そしてこれは、

ある意味、

地球が出した答えかもしれません。

人類が築きあげてきた文明の見返りとして、

耐えきれなくなった地球そのものが変化をはじめ、

この文化に対応するあらたな環境へと

むかいつつあるのではないでしょうか。

たとえ、

それが答えではなくても、

そう思いながら謙虚に地球とつき合っていくことは、

とても大事だと思うのです。

また、

個人的にそのように感じてしまう暑さであると思う私です。

やがて、

この暑さにも順応した私たちへと変わっていくのでしょうか。

最高気温…四十度の数字にも驚かなくなるのでしょうか。

この地球の変化を

未来への人たちへの代償として残していくのか、

また、

英知を集めて、

本来の青い地球に近づけ取りもどしていくのか、

選択を迫られている現代人ということですね。

みなさま、

どうぞお身体を暑さからご自愛くださいませ。

たまには、

でっかく地球規模のひとりごとをしたためてもいいでしょう。

IMG_6230

 

私の車の外気温表示がご覧のような数字になりましたので、

ついつい書きたくなってしまった私です…和尚のひとりごとでした。

コメント

  • かしこ
    2018年8月7日 10:22 PM

    『つい 立ち寄りたくなったタイトルに引き寄せられて…』

    人生や世の中(自身の中)に節目(変化)が起こると、心の感情を頼りに 同じ思いの籠った言葉に引き寄せられて 共有したくなります。

    お天気も、気温も、私達の心に『気付きと切っ掛けと新しい変化』を自分と向き合う時間として与えてくれているような気がします___

    父につづき、母が永眠しました。
    時間にすると七ヶ月足らず……心の整理を仕様にも、兄妹で語り合うことが精一杯でした。

    __両親は、身をもって私達に人生の生き方を教えてくれたと感謝することで 今何とか自立しています

    世界は違えども、高温の中、立派に生活している方々がいます。
    私達自身も、自分の芯の部分を律し環境に、地球に寄り添うことで生きていくときが来ているように思います___

    この場をお借りして、気持ちをお話しできたこと
    感謝いたします。

    かしこ

  • saikouji
    2018年8月9日 6:24 AM

    かしこさん

    ブログへのコメントをとどけてくださって、

    誠にありがとうございます。

    旅立たれたご両親との思い出や、

    あわただしい最後の送り…。

    人はみな、

    そのような営みをくり返しながら学び、

    生きている喜びや感謝、

    ひとりではなにも出来ない存在に気がつくものです。

    そして、

    この世の自然やつながり、

    私を育むものすべてを尊び、

    そのありがたさを知ったとき、

    またひとつ

    成長した大人としての私になれるものだと、

    私は…信じていたいですね。

    ありがとうございました。

    これからの人生に幸多きことを

    心からお祈りさせていただきます。

    西光寺 和尚