西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “若く若く若く”

平成三十一年の時間がはじまり、

半月が経過、

生活も社会もいつものとおり、

普段の日常がもどって、

いつもの賑やかさとなりました。

みなさまのところも、

いつもの景色が広がっておりますでしょうか。

私の場合、

朝のランニングも八日間あまり休みにしておりましたので、

両足の疲労回復も万全にできたと思います。

あとは、

来月に開催されます2019京都マラソン当日を迎えるまで、

準備をしていきたいと思います。

さて、

数週間前のことではありますが、

今年の三が日もありがたいことに、

毎日数組のみなさまが縁結びのお参りに訪れ、

西光寺とご縁を結んで下さいました。

冷たい風が吹く寒い日もありましたが、

みなさまそれぞれ心に秘めた願い事を叶えていただきたいと、

手を合わせ静かにお参りされておりました。

訪れて下さった人数より、

来ていただけたことが幸せ、

知名度は低くても、

コツコツと、

ひとりでも多くの方に良いことが訪れますことを願っております。

お正月休みが長期だったこと、

成人の日の連休がつづいたことで、

一月の前半は、

心の気分も楽しく過ごされた方が多いのではないでしょうか。

みなさまにとりまして、

その延長戦が今年いっぱいつながっていきますことを

お祈り申しあげます。

IMG_3629

元号も変わり、

新しい時代がはじまります。

私など、

ずっと向こうの昭和生まれとなります。

誰しもが行く道ではありますが、

実年齢に惑わされず、

重ねた年数に負けることなく、

まだまだ心は暴れてやろうと、

若いときの気持ちを維持していきたいと思います。

そして、

今年…目指している

…密かに秘めたものもあります。

歳を重ねると、

面倒なことはやらなくなってくるようですが、

この秘めた野望…

実年齢より十年は若い精神でチャレンジしていきたいと思います。

どうか、

いま、

このひとりごとを覗いてくださっているみなさまも、

若く若く若く、

羽ばたけるあなたでいてほしいなと願います。

特に昭和生まれの仲間たちには…楽しもう!生きることを…和尚のひとりごとでした。

コメント

  • 酔芙蓉
    2019年1月20日 12:29 PM

    久しぶりに覗いた
    和尚さんのひとりごと・・・

    実年齢に惑わされ
    重ねた年齢に負けること
    多々ある日々を過ごしています。

    自ら高めるものであるのなら
    臆する事無くチャレンジすること
    必要でしょうね。

    楽しんで生きる勇気を頂きました。

    今を生きる

    そして  

    いま
    ここにしかない
    わたしのいのち

    羽ばたけるわたし・・・

         徒然に ♪♪♪

  • saikouji
    2019年1月20日 2:08 PM

    お久しぶりに覗いて下さってありがとうございます。
    その思いがある間は、
    まだまだ実年齢で重ねてきたいまも、
    若く若く
    気持ちで過ごすことができる証でもあります。

    私の知っている酔芙蓉さんは、
    バイタリティーにあふれ、
    いまの私を楽しみながら満たされる心を求めて
    生きておられると思いますよ。

    そのままで そのままで
    よろしいですよ。

    また今度、
    そんな酔芙蓉さんにお目にかかりましょう。
    私のほうが癒やされますから…

    和尚