西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “五十路も格好よく”

IMG_4800

またまたひとりごとでございます。

例年ですと地元のイベントが動きだして、

その準備の時間を過ごしている二月頃です。

今年につきましては、

それ以上のものに気持ちを費やしたいと、

少し少し支度をはじめております。

しかし、

私のこの思いはひとりでは叶わず、

たくさんおられます地元の和尚さまたちの力を得て得られるものです。

その話し合いも近く開き、

私の思いを正直な心で伝えたいと考えております。

そのとき使用する資料もつくりあげました。

あとは、

会議当日、

その紙に印刷された一文字一文字に魂をそそぎ、

丁寧に深く、

みなさまの心にとどく声で説明させていただきたいと思います。

同時に動いておりますイベントの準備も、

安心して任せられるメンバーがおります。

何年も共にたずさわり、

本格的な春を迎えたなら長い経験と知識で、

この街を訪れた人たちに立派な舞台を見せてくれると、

その底力を信じております。

磐田市では一番、

ボランティアがつくりあげる

最大のイベントが盛大に開催されることでしょう。

だから、

私は、

私の信念で歩き始めた道を迷い無く進んでいきます。

たとえ、

叶わぬとも後悔はしたくありません。

そこに本当の私でいたいと思いますから。

さて、

今週末、

二月十七日の日曜日は、

『京都マラソン2019』が開催されます。

京都の街並みがコースとなります

42.195キロの完走を目指すフルマラソン。

途中の鴨川の流れもゆるやかに迎えてくれることでしょう。

京都マラソンは三年連続のエントリーです。

そして、

東京マラソンからスタートして、

今回が10回目のフルマラソンとなり、

節目の大会となります。

55歳から走りはじめ、今年は58歳。

五十代はもちろんのこと、

年齢との勝負は…まだまだつづいていきます。

ランニングでは素人、

いきなり、

人生ではじめて出場した大会からフルマラソン。

このカラダの可能性を信じつつ、

今回も歩こうが走ろうが、

ゼッケンナンバーに印刷されました

「和尚さん」

を胸に、

挑戦したいと思います。

時間がかかろうとも、

ゴール地点、

平安神宮の鳥居まであきらめないぞ!

格好いい六十路を目指す通過地点、

五十路も若々しく、

そして格好よくいきたいものです…和尚のひとりごとでした。

 

コメント

和尚のひとりごと “五十路も格好よく”のご感想やコメントをお寄せください。