西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “今日の時間をおさめることにいたします…十数年後の私のために”

春のお彼岸を終えて四月、

あっという間に日時も過ぎていきましたね。

明け方のお日さまも

『早く早く』と顔を出すようになり、

早朝から

西光寺があります旧東海道見付宿の街並みを照らしております。

テレビをつけますと、

もう、

各番組、

話題は大型連休の話で持ちきりです。

もちろん、

そのときだからこそ休んでられない、

連休こそお仕事…

そんなみなさんも大勢おられることでしょう。

それぞれのライフスタイル、

良きお休みになりますことをお祈り申しあげております。

さて、

私のところも例年のゴールデンウィークとはちがって、

ご法事も少なく、

何日もお休み、

連休になりそうな予定です。

といってもどこかに出かける予定は無くて、

ずっとお寺三昧…

パワースポットで過ごすことになりそうです。

ここを本物、

縁結びのパワースポットと推薦した霊能力者の安寿は、

そこに住んでいる人には、

その力の影響は無いと話しておりましたので、

私には、

「パワーのご利益は無いのか」

と笑った覚えがあります。

パワースポット三昧であり、

普段と変わらぬ私で過ごす連休となるでしょうか。

たぶん、

期待して待っていれば

訪れてくださる方もおられると思いますので、

みなさまの様子を眺めながら心を楽しく、

連休のその日その日を迎えたいと思います。

春は穏やかに風をはこび、

このあたりでもお茶畑の新芽が美しく輝いております。

ようやく春の冷たさや寒のもどりも遠くなり、

春爛漫を身体全体で感じることができる時節となりました。

私の故郷である滋賀県、

その思い出がたくさんあります

琵琶湖の水も夏を迎える支度をはじめていることでしょう。

海水浴といえば琵琶湖、

琵琶湖といえばシジミ、

シジミといえば、

海水浴のたびにバケツ一杯のお土産。

潜って採っていた少年時代は…いまは遠い昔となりました。

何年か前、

よく泳いだその海水浴場に出かけて見ましたが、

もう、

裸足で駆けたその砂浜も消えて、

波打ち際近くまで道路となり、

寂しさを覚えたことがあります。

そして、

限られたところ以外、

琵琶湖のシジミも姿を消してしまいました。

海水パンツに水中めがね、

そしてシジミと、

自然の恵みがとても懐かしい私です。

できることならみなさまも、

大型連休、

いまの景色を楽しみましょう。

近い将来…

その景色も、

思い出の場所も、

消えてしまっているかもしれませんから。

そう思いますと、

子ども時代の時間は、

とても大切な時間だったと思う私です。

とりあえず、

今日、

磐田市主催のイベント、

その場所のひとつになっている

私のお寺の様子を覗きに来てくれた

“しっぺい”と記念写真、

今日の時間をおさめることにいたします、

IMG_7556

十数年後の私のために…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “今日の時間をおさめることにいたします…十数年後の私のために”のご感想やコメントをお寄せください。