西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “猫の出迎え”

4月も終わり、

いよいよ本格的な新緑の季節となります。

大型連休も始まり、

たくさんのみなさまがお出かけになっておられると思います。

お天気も上々で日本各地の観光地は、

どこも大勢のみなさまで賑わうことでしょう。

今年のわが家は、

連休とはいえ、

どこかに出かける予定もありません。

子どもたちも二人が成人、

一人は大学生で東京、

残った末っ子は中学生一人です。

家族全員で出かける機会もめったにありません、

これが子どもの成長と共に変化する家庭の過ごし方でしょうか。

無事に大きくなってくれたなら、

出かけることは二の次、

また機会があったなら出かけることにいたしましょう。

さて、先日、ここ西光寺の宗派、

時宗(じしゅう)総本山遊行寺さまより、

僧侶の位の昇進の案内が手元に届きました。

細かくいえば、

下から十何段階あるのですが、

上から数えて五番目の位までのぼってまいりました。

ここまで40年ほどかかります。

これも自分へのご褒美と思い、

位に準じた冥加金を納めさせていただきました。

来月11日、神奈川県藤沢市にあります遊行寺にて、

管長より直接伝達されます。

久しぶりのご本山、

小旅行気分で出かけてきたいと思います。

話は変わりますが、

今日のテレビ番組で、

福井県にあります通称「猫寺」の取材が放送されておりました。

曹洞宗のお寺さまで、

たくさんの猫たちが境内で暮らしております。

お世話もたいへんでしょうが、

全国のみなさまから届いた支援の輪でまかなっておられます。

小さな命を守り、

猫たちも境内で過ごすことを許されております。

豪雪地帯、雪に埋もれての生活ですが、

猫を目的に訪れる方々もたくさんおられ、

お寺の宣伝に一役たって恩返ししております。

わが家にも居候たち、

猫が数匹おりますが、

幸せにと思ってくれているでしょうか。

お参りされますみなさまもご承知で、

パワースポットを訪れるみなさまの癒やしのお手伝いを

してくれているようです。

二、三日前、

早朝のランニングからもどると、

野良猫が一匹、

本堂にあがって出迎えてくれておりました。

これも癒やし、

野良猫でさえ世の中のお役にたっております。

きっとみなさまも、

気がつかないだけ、

お役に立っていることがありますよ。

そう信じて明日を願いましょう…和尚のひとりごとでした。

IMG_3358

コメント

和尚のひとりごと “猫の出迎え”のご感想やコメントをお寄せください。