西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと ”大型連休” 

IMG_3653

連休にはいり、

各地の観光地では、

たくさんのみなさまで賑わっていることでしょう。

道路も混雑して、

余裕ある予定を立てていても、

思わぬ時間がかかってしまうのも大型連休でしょうね。

とにかく無事で目的地に到着、

そのあとの時間は、

そのあとの時間で楽しめばいいことだと思います。

生きてるとは、

過ぎゆく時間を感じることなのですから、

ゆったりゆっくりと、

生きている自分とおつき合いしてほしいものです。

さて、

この周辺にもいいところはたくさんあるのですが、

今日はそのなか時間をつくって下さって、

西光寺にお参りいただいたみなさまが数組、

初めての方々がほとんどで、手を合わせておられました。

縁結びのお参りにご友人と、

また、

ご家族と、

そしてお一人で、

それぞれの思いを胸に参拝されておりました。

今日は一日、

私も本堂に座って、

そのご様子を眺めながら対応させていただきました。

IMG_3668

御朱印を希望されるお若い方もおられ、

まだまだ御朱印をお集めになるブームは続いていると感じました。

明日からは連休も後半、

お天気が下り坂で心配ではありますが、

明日も本堂で過ごしたいと思います。

さて、

先日のテレビ番組で、

お若いみなさまが訪れる御朱印の目的地ランキングの番組が

放送されておりました。

あるお宮さまの書き方がイラストのようで、

特徴的な表現がされていて、

全国からそれをいただきにお見えのようです。

御朱印の文字から始まる神社仏閣とのご縁の広がり、

とてもいいことですね。

IMG_3666

御朱印は、

そこにおられます仏や神と私の対面の証でもあります。

それだけに

連休中、御朱印を希望されるお寺であることを、

ありがたく思います…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと ”大型連休” のご感想やコメントをお寄せください。