西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと ”いつもこの時期この瞬間”

今日は快晴、

気温もどんどん上昇して

ほどよい暑さ、

からだをじっとしているのでしたら

心地よい日中となりました。

昨日の台風6号が温帯低気圧となり、

それでも少し風を残して去っていったのですが、

その風でさえ清々しく感じるほどの一日となりました。

さてちょうどこの時期は、

縁結び・恋愛成就パワースポットの木として

ちょっと有名になっております、

クスノキとナギノキ、

両方の木々が花をつけております。

ナギノキの花

ナギノキの花

花をつけ子孫を残す営みを

数百年にわたって繰り返してきた木々、

今年も精一杯の生きる力で咲かせております。

クスノキの花

クスノキの花

とくにクスノキの小さな花は、

雪のように舞い落ちて参道に積もっております。

風が吹くとお参りのみなさまの頭のてっぺん、

肩にそっと乗り、

小さな小さな旅に出るようです。

この時期だからこそ出会える景色、

西光寺に限らず、

そんな瞬間の景色に出会いにお出かけになりませんか。

訪れた場所によっては、

きっと、

からだにいい作用があるような、

木々が生み出す澄んだ空気につつまれ、

安らぎと癒やしの時間を頂けるかもしれません。

「いつもこの時期この瞬間」

これもまた大切な心のキーワードではないでしょうか…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと ”いつもこの時期この瞬間”のご感想やコメントをお寄せください。