西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと ”最後は人と人”

IMG_6293

穏やかななかにも、

時折の下り坂、

この時期は、

お天気も徐々に梅雨の空に変わろうとしております。

新緑の木々が、

天からの恵みの雨でより一層新しい枝を伸ばし、

美しさを増すのもそう遠い日ではありません。

西光寺が縁結びのパワースポットとして噂が広がり、

いろいろな方々の口コミで定着してまいりました。

ここを訪れて下さるみなさまは、

その方なりに出会いを求める

努力、姿勢、思いがあると思います。

それでもまだ意中の方との結びつきが生まれないのは、

それもまた考えようによっては

ご縁であると思います。

人との出会いが訪れない縁というべきでしょうか。

最近、

お見合いをされているみなさまは、

どのくらいおられるでしょうか。

世話好きの方のおはからいで、

出会うきっかけはつくっていただけますが、

そのあとの相性は、

そのあとでないとわかりません。

そのようにきっかけを準備していただいて、

現在、

幸せな時間を過ごされいるみなさまも

大勢おられることでしょう。

また、

おつき合いが消えてしまった方々も

大勢おられることでしょう。

どのようなお相手であっても、

いろいろな肩書きを脱いで最後は人と人、

そこが肝心であると思います。

生活のためには生活力、

経済力はもちろん大切なものですが、

一生順風満帆、

先のことはわからないのですから、

大人として人を見る目を養って、

お見合い、婚活、合コン、

人そのものを選べるような心で

のぞまれたらいいと思います。

人そのものを好きにならないと

はじまりませんからね。

IMG_6295

昨日、ここが婚活会場となりました、

たくさんのみなさまが出会いのきっかけを求め

有意義にお過ごしになられました。

ご縁の花が咲くといいですね。

愛知県からはじめてお参りに訪れて下さったお嬢さんたちなど、

昨日もご縁を求めるみなさまのお姿が美しく見えた、日曜日でした…和尚のひとりごとでした。

コメント

  • よっぴ〜
    2015年5月31日 7:27 PM

    西光寺さんとの出会い
    和尚さんとの出会いも私にとっては
    大切なご縁です

    ありがとうございます

  • saikouji
    2015年6月1日 6:19 PM

    よっぴ~さん
    こちらこそありがとうございます。
    ご縁によって導かれる人と人との出会いは、
    でっかい宇宙から見ると奇跡的なこと。
    その奇跡を人生に生かすも生かさないも自分自身。
    また心が苦しくなったら、
    いつでもお参りして下さいね。
    そして、
    そのときにお目にかかれるご縁がありましたなら、
    気軽に声をおかけ下さい。