西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと ”う~ん、やっぱり”

お寺の知名度を上げたり、

宣伝媒体を考えたとき、

ひと昔前以上なら広告掲載、道路や通りの看板などでした。

実際、広告、看板の代理店業者さんがよくお見えになりました。

もちろん、

「宣伝されたら如何でしょうか」

とターゲットにお選びになったということは、

その方から見ても、

まだまだ宣伝効果を望める

可能性を秘めたものがあると思われた証拠でもあります。

ほとんどのお話は伺うだけでしたが、

ここ近年これほどのネットの世界になりますと、

新たな宣伝戦略、

ネットを使った宣伝・知名度効果を外すわけには

いかなくなってまいりました。

たとえば何気なくネットを検索して寺院などを見てみますと、

有名な観光寺院に限らず、

地方のお寺さまもたくさん出てまいります。

みなさま、

時代をみてとり組んでおられるのだと思います。

それはお寺、企業、名勝、観光地ばかりではなく、

お一人お一人、個人でもお持ちの時代となりました。

「ホームページは信用の証」

そう知人より教わり、

遅ればせながら西光寺でも昨年より準備を進めて、

今年、開設させていただきました。

どのような効果が見込めるかは、

今後の活用にかかってくると思います。

それに合わせてホームページ以外、

ブログ等でその日の感想を書き込まれている方々もたくさんおられます。

その方の個人的な書き込みが、

またネットの世界でつながった人々へ宣伝としてつながっていく時代、

無限大の効果が現実に始まっております。

そのためには、

ここを訪れて下さったとき、

「また訪れてみたいな」

という

いい印象を持っていただけるような場所でなければなりません。

実際、ブログのキーワードで磐田市西光寺と検索いたしますと、

ここを訪れて下さいました

みなさまの感想が出てまいります。

その感想がやっぱり大事で、

それをお読みになった方がまた行ってみたいと感じて下さるなら、

知らない所で知名度が広がっていくことになります。

一長一短とはいきませんが、

とりあえず、

言いたいこと、思ったことがあったとき、

文章力はありませんが、

ここに好きなことを書き込む、それを続けていこうかなと思います。

ほんま和尚のなかでは自称異端児の私、

他所の和尚さまなら、

こんなこと書いていると怒られることもあるかもしれませんが、

そこはひとりごと、気になさらず流して下さいませ。

IMG_7800

昨日

雨模様で足元が悪いなか訪れて下さいましたお嬢さんたち四名、

お隣の愛知県名古屋市からお見えでした。

「どうしてここを知ったのですか?」

たずねてみますと

「ネットです」

元気な笑顔で返事が返ってきました。

「う~ん、やっぱり」

人から人への口コミにあわせ、

ネット情報は、知らない所で知らない時間、確実にご縁を結んでくれます。

インターネットで縁結びのパワースポットを検索、

ここに行ってみたい、行動される、参拝を叶える、

西光寺の情報を目にしたとき、

それをどう思うか、感じるか、その心が良縁への始まりなのですね…和尚のひとりごとでした。

コメント

  • 高橋千波
    2015年6月11日 8:38 PM

    私もネットで知りました。地元にもかかわらず、お寺のこと知りませんでした。案内看板で何かあるなーとは思っていましたが・・・。すみません。
    想い人がいるので、行けるときにお参りさせていただいてます。頑張って叶うようにしたいです。

  • saikouji
    2015年6月12日 12:38 AM

    高橋さん、お便りありがとうございます。
    ご安心下さい、
    意外と地元磐田市の人には知られていない場所です。
    それで良いのかとは思っておりますが、
    ゆっくりお参りできる場所も
    「またいいか」とも思っております。
    ご縁がございましたなら、
    自由に心静か、
    そんな時間を過ごしに
    西光寺までおこし下さいませ。

    夕方5時頃まで拝観は自由です。
    本堂の正面に入っていただきますと
    参拝の順序を記した紙が置いてあります。
    また、
    このホームページにも
    縁結びの参拝順序の案内がありますので
    ご利用下さいませ。

    和尚