西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと ”24時間四六時中…和尚でありたくはありません”

八月のお盆が終わって、

やれやれと過ごしていたら、もう一ヶ月となります。

その間はブログもお休み、

思いっきりサボりすぎた私です。

でも、

これが人やと思うし、

自分の時間は、

「自分で思うように使えばええやんか」

と、

そんな心で生きている私にとっては、

あたりまえのおサボりかもしれません。

さて、

お盆の月が終わるとつづいてお彼岸の季節、

早いもので時間がどんどんと通りすぎていきます。

何をしていたと聞かれても、

何をして過ごしていたかも浮かばない、

そんな休憩の一ヶ月でした。

もちろんその間もいろいろな人たちと出会い、

お話をさせていただき、

そしてご縁を結ばせていただきました。

一人で東京に出かけて博物館で過ごしたり、

上野公園で生ビールを飲んでいたり、

私自身がまた違った私と出会い、

その私で過ごしていた時間は、

とても楽しくて有意義なものでした。

きっと、

普段の仕事姿の見えない上着を脱いでしまうと、

本当の私があらわれて行動してしまうのでしょう。

24時間四六時中…和尚でありたくはありません。

自分の時間は、

自分らしく生きてみたいものです。

これは、

私だけに限らず、

みなさまも同じ。

普段の着飾ったものを脱ぎ捨ててこそ、

「生きるとは」

の意義が見えてくものと信じています。

普段、

生きる意義など考えもしませんが、

自然に振る舞える私自身として過ごしているのなら、

それがりっぱな生きる意義を実践、

そのままの私で過ごしていらっしゃる時間であると思います。

もちろん、

その立場立場があるとは思いますが、

みなさまには、

自分らしく生きる道を見つけて楽しんでほしいものです。

IMG_6519

さて、

今日は台風18号が通りすぎていきました。

境内、

本堂の被害はありませんでしたが、

進行方向にお住まいのみなさまにおかれましては、

何事も無きようにお祈りを申し上げます。

こんな台風一過のあとは、

普段なかなか巡りあえ ない縁結びのお守り、

IMG_6520

緑豊かなナギの木の葉っぱが拾えるのです…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと ”24時間四六時中…和尚でありたくはありません”のご感想やコメントをお寄せください。