西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと ”大阪のみなさま ほんま おおきにです”

ブログの更新、

大変ご無沙汰しております。

IMG_8904

先月、25日の日曜日、

第五回大阪マラソン大会に出場してまいりました。

お盆前から痛めていたアキレス腱の痛みを抱えながら、

ほとんど走りこみもできない練習の日々、

いつものように10キロの道のりを走ってみると

翌日から足を引きずる毎日。

そんな数ヶ月を過ごして本番直前の一週間前、

とってもいいと評判の整形外科へ駆けこんで診察と治療、

おかげさまで痛みが徐々に消えて、

ようやく少し安心したなか当日を迎えました。

練習不足で無理な走りはできないだろうと思い、

今回は歩いてでも最後まで行こうと決心して、

そして

大阪の街並みを楽しみながら一歩一歩進んでいこうと、

スタートラインに立ちました。

おかげさまで、

当初の予想に反して足の痛みも無く、

ゆっくりではありましたが、

30キロ地点までたどり着くことができました。

その先からは、

さすがに練習不足での筋力の衰え、

両足が一気に痛み始め、

自己判断で歩くことにしました。

そして、

給水所でゆったり足を整えながら、

時には差しいれの食べ物をいただきながら、

大阪のみなさまとのふれあいを楽しんでゴールを目指しました。

「和尚」とゼッケンに印刷されておりましたので、

「和尚さんがんばって!」

という声援と励ましをたくさんのみなさまからいただきました。

人の心の温かさを感じた今回の大会、

うれしいひとときでした。

歩いたことが適度な休養となって、

残り5キロはなんとか走り通すことができました。

ゴールゲートが見えてからは、

とっても残り数百メートルの距離が遠く感じましたが、

なんとか最後までたどり着くことができました。

IMG_8952

終わってみれば、

今年、2月22日の東京マラソンの記録を15分ほど短縮、

自己ベストを更新させていただきました。

大阪のみなさま、ほんま、おおきにです。

記録より記憶に残る走りが一番、

これからもそんな思いで、

前を向いて挑戦し続けたいと思います。

FullSizeRender5

さて、

昨夜より東京に出かけており、

今日、

東京にお住まいの方のお家でお経を勤めてまいりました。

午前中のお経、

そして午後からは会食ということで、

さきほどすべての予定を終えて帰宅しました。

せっかく

東京に出かける機会をつくっていただきましたので、

早朝は、

一度走らせていただきました

皇居周辺をもう一度走ろうと思い立ち、

こちらからシューズをはじめ

ランニングができる用意を持って東京に出かけ、

今日のお経の前に皇居周辺を20キロ走ってまいりました。

IMG_9187

大阪マラソンを終えてから本格的な外での走りは今回が最初、

まわりのランナーたちに刺激を受けながら

東京の景色を楽しみました。

つぎの機会がいつかはわかりませんが、

また訪れてみたいランナーの聖地です。

FullSizeRender4

来年の2月に参加予定のその新たな目標の日のために秋から冬へ、

これからもマイペースで走り続けたいと思います…和尚のひとりごとでした。

コメント

  • つぎぼう
    2015年11月2日 12:15 AM

    マラソン大会 出走 お疲れ様でした 競技中 沿道からの声援は ランナーにとってパワーを復活させる スイッチボタンだと 本文を読み学ばせて頂きました ありがとうございます

  • saikouji
    2015年11月2日 6:26 PM

    いいえ、お読みいただいてありがとうございます。
    何が幸せで何が幸せでないか、
    そんなことは、
    自分自身の心の持ち方によって良くもなり悪くもなる。
    マラソンに限らず、
    元気の元は意外とそばにあるものですよ。
    小さくてもそんな元気づけてくれるスイッチを探してみましょう。