西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと ”みなさま お元気でしょうか”

「みなさま、お元気でしょうか」

ほんとうにお久しぶりの投稿です。

忙しさにかまけていたこともありますが、

田舎に住む母親の病気で静岡県と滋賀県の往復など、

春からバタバタしておりました。

長男である以上、

実家で何かあれば駆けつける、

そんな思いでここのところ過ごしておりました。

もう季節は梅雨となり、

ときおり顔を出すお日さまも初夏の香りをただよわせているようで、

真夏も『まだかまだか』と気をせって待っていることでしょう。

そんな時間に合わせて、

末っ子が通う中学校のPTA関係の勉強会への参加も、

ここのところ続いております。

今年度は、

末っ子がお世話になっております学校への恩返しの気持ちで役員を務め、

9ヶ月後の卒業を迎えたいと思います。

夕べ出席させていただきました勉強会は、

子どもたちをとりまくネットの現状と問題点、

保護者としての向き合い方などのご講演を拝聴してまいりました。

いまや外すことのできないインターネットとの関わり、

いかに正しく上手におつき合いしていくか、

そのスタートの年代であります小中学生への指導など、

とくに携帯電話、ゲーム機、音楽レコーダーのネット利用による事件に

巻きこまれないようにするお話でした。

お子さんが巻きこまれた実際の例をあげながら、

相手の保証は無し、

常に自己責任で接するなか、

身近な危険性が誰にでも起こりうることの内容でした。

そのなかでも一番共感できることは、

“親が子に対して注意するなら、親は子の前で同じような姿を見せてはいけない”

つまり、

子どもの前で、いつまでも携帯電話でネット、ゲームをしている姿、

ということですね。

いまや依存症とも言われておりますくらいに、

いまを生きる人の多くが、

私もしかり、

ブログやホームページを世界中につなげている

インターネットを通じたツール無しでは、

仕事に学習に、

そして情報の宝庫として切り離すことができない

時代となってしまいました。

どこにいてもつながる環境で

とても便利な世の中ではありますが、

それだけに上手につきあっていかなければなりませんね。

そんなことを胸に刻みながら、

このブログ…私もこの先…

まだまだインターネットの世界を利用させていただきたいと思います。

IMG_2232

梅雨の季節、

境内の紫陽花が高貴な紫色で咲きほこっております、

お寺に、和尚に似合う紫色です。

まもなく一日より15日間にわたって7月のお盆が始まります、

そのあとは8月のお盆が…。

猛暑でもなんでもきなはれ、

7月も8月も私らしく勤めまっせ…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと ”みなさま お元気でしょうか”のご感想やコメントをお寄せください。