西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “ポケモンGO 西光寺とポケストップ”

FullSizeRender9

お久しぶりの投稿となります。

和尚でございます。

7月のお盆のお参りも終わり、

少し穏やかに過ごしておりました。

やらねばならないことは山積しておりますが、

自らを奮い立たせるよう日々心に言い聞かせております。

でも、

なかなか言うことを聞いてくれない

自分自身に落ちこむことが多いこの頃です。

和尚のひとりごとも頭の中にひらめきが感じられず、

少し離れております。

これはと思ったときに

思いを記するスタンスで続けておりますので、

ただたんに意味の無い文章を繕って掲載しても

私らしくありません。

もちろん、

持論、個人的な意見や考えが多いのですが、

ここに刻んでいくものなら、

たとえ一人の人にだけでも伝わるものを

残していきたいと思っております。

とは言え、

やっぱりありふれた普段のひとりごとになっていることが

多いのではないかと、

ちょっと反省している私です。

でも、

変わらんだろうな…それもまた私らしくて。

さて、

世間では日本でも配信が始まりました

“ポケモンGO”の話題で、

連日マスコミでも取りあげられておられますが、

本来は社会の規律やルールによって、

個人的に楽しくやるべきものが、

多々、迷惑をおこしていたり、

道路交通法違反で検挙されたりと、

ポケモン以上に一部の人々が騒がせております。

配信会社のシステムから選ばれた場所が、

その場所を管理されておられます方の知らないまま、

ポケモン出現や

アイテムを手に入れることができるスポットになっております。

あまりにも人がたくさん集まって来られたり、

ほかの方の迷惑や危険性があると判断されたいくつかの場所で、

そのスポットを

削除してほしいという依頼が出はじめております。

いまは、

削除を依頼するページが

関係会社のホームページに用意されているみたいです。

一気に減ると言うことはありませんが、

交通機関、立ち入り禁止区域、有名観光地などから

少し消えていく可能性はあります。

それらを含めて、

正しい遊び方、迷惑をかけない遊び方、

自分自身への危険性がない遊び方で楽しんで頂けたなら、

年齢を越えて楽しめるのではないでしょうか。

FullSizeRender

さて、

西光寺があります

旧東海道見附宿周辺にもたくさん、

アイテムが手に入るポケモンストップが設定されております。

旧東海道に面した宿場、街道沿いのなか、

また西光寺の北側にあります山手の公園には、

集中してそれぞれポケモンストップが存在しております。

名所旧跡が

スポットに指定されていることが多いようですので、

地元に残された歴史的な宝物を知りながら

巡るのもいいことですし、

また、

そんな利用が合っているのではないかと思う私です。

ちなみに西光寺もポケモンストップになっており、

ごらんのとおりポケモンたちが、

毎日開放されたパワースポットであるお寺の境内、本堂で、

ポケモンハンターたちに見つからないように…

自由に過ごしているようです。

FullSizeRender2 FullSizeRender3 FullSizeRender4 FullSizeRender5 FullSizeRender6

それを毎日温かく見守っておられます仏さま、

『ポケモンゲットだぜ!』

FullSizeRender8 FullSizeRender7

ハンターの声、

仏さまにも聞こえるでしょうか…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “ポケモンGO 西光寺とポケストップ”のご感想やコメントをお寄せください。