西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “本日は過ぎ去る八月のひとときを…境内にて”

IMG_6623

台風9号が近づく8月21日。

8月のお盆も終わり、

いつもの生活がもどってまいりました。

一年に一度、

ご先祖さまもこの世に帰り、

ご縁がありますみなさまといっしょに過ごされたことでしょう。

IMG_6244

また一年後までと思うだけで、

見送る『送り火』も悲しく見えてしまうものです。

IMG_6209 IMG_6206 IMG_6199 IMG_6168 IMG_6221 IMG_6224

西光寺も一連のお盆行事も終えて、

静寂の空気につつまれております。

賑やかにお墓参りのお姿が映し出されておりました境内にも秋風が吹き、

ススキが揺れております。

子どもたちは夏休み継続中、

たくさんの思い出をつくって、

新学期を迎えてほしいと思います。

わが家の末っ子、

中学三年生となり、

先日、合唱のコンクールを終え、

合唱部の活動も卒業間近となりました。

IMG_6642

本日、

境内では、

娘といっしょに部活動をがんばった三年生が

バーべーキューを楽しんでおります。

互いのがんばりを称え、

そして新たな目標に向かってスタートラインに立つ互いのエール、

三年間の部活動の思い出に花が咲いております。

IMG_6639

台所での下準備の時間も明るい声が響いており、

15歳の青春が輝いておりました。

さて境内でのバーべーキューも久しぶりです。

最初、

「お寺の境内でしてもいいの?」

と聞かれたこともありますが、

「いいんです」

それが私の返事です。

楽しく過ごしている姿を見ていただくのも、

ご本尊さまへの信仰心だと信じております。

娘たちにとって今夜は、

またひとつ思い出の景色、

いい時間になることでしょう。

IMG_6628

さて、

今日も炎天下の夏日、

そのなかを縁結びのお参りに訪れていただきましたみなさま、

本当にありがとうございます。

IMG_6626

みなさまが残されました願いをしっかりと受けとめて、

仏さまが良縁を叶えてくださいますように願っております。

あともうひとつ私の願いがあるなら、

天気予報では今夜から雨、

中学三年生たちのバーべーキューが終わるまで、

晴れ模様でお願いいたします。

バーべーキューを終えて片付けておりましたら、

お嬢さんお二人がお参りに。

IMG_6663

本堂を開けておりましたので、

縁結びのパワースポットであるナギの木、クスノキのお参りのあと、

本堂のなかをお参りされました。

本日最後のご参拝です。

あ、今夜ですが、

雨も降らず星空、バーべーキューを終える時間まで持ちました…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “本日は過ぎ去る八月のひとときを…境内にて”のご感想やコメントをお寄せください。