西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “関西テレビ放送 よ~いドン!”

日本列島、

この冬最強の寒波が来ております。

場所によっては、

たくさんの雪に見舞われているところもあるのでしょう。

災害につながりませんようにとお見舞いを申し上げます。

さて、

それにくらべてこの遠州地方は、

温暖でお日さまの日射しに恵まれたところ、

多少の風の強さがありますが、

雪に埋もれる街を思いますと贅沢はいっておられません。

そのお日さまの光があるからこそ

名産である温室メロンの技術も発展し、

日本国中にその名を広める磐田産メロンが生まれるのですから。

季節とのお付き合いでその土地の名産が生まれ、

人々はその季節と付き合いながら、

強く生きぬいてきたもの、

その歴史のなかに私たちも今を生きているのですから。

さて、

話は変わりますが、

大阪のテレビ局の番組より取材の申し込みがありました。

IMG_8660

取材といいましても

いままでの経験から撮影隊だけで少し境内の映像をおさめるのではないかなと思います。

タレントさんが磐田市、

旧見付宿をたづねてこられるようですが、

このお寺以外の撮影と取材が予定されており、

そのスケジュールが目一杯のようです。

よって、

タレントさんは立ち寄らず、

タレントさんなしの映像…こんなところもありますという紹介が番組中、

数秒流れるかもしれない…のではないかなと思います。

関西の番組ですので見ることはできませんが、

また

時間の関係で西光寺の紹介部分の映像がカットされる可能性もあると思いますが、

取材地の企画候補としてあげてくださるというご縁だけでも

とても感謝しております。

何年かに一度、

というより忘れた頃にそのような取材依頼がとどくことがありますが、

たとえ

お話しだけで終わってもそれもすべて良縁、

目に見えないパワーで導かれる不思議なつながりだと信じていたい私です。

さてさて、

昨年より継続中、

地元の静岡産業大学の学生さんたちとの共同事業、

皆で創るリレーストーリー

磐田市ミラクルパワー街道物語(ロードストーリー)

『逢えるかもしれない』

第二弾が動き始めました。

まずは、

西光寺を舞台とした

このショートストーリーに登場しますキャラクターの妖精たち、

「まさこ」

IMG_8658

「徳大寺」

IMG_8659

…この妖精たちのグッズと等身大パネルの製作にはいろうということで

話が動き始めました。

磐田市さんにも事業への協力依頼とアドバイスをいただきながら

学生さんたちの街づくりのアイデアを形にしていきたいと思います。

目に見える形になりましたなら

第二弾を公開させていただきますので乞うご期待ください。

そして、

本音からいけばテレビ番組の取材、

実際に取りあげられて紹介されますように願う私です。

IMG_8651

今回、

いつものcafeから別のcafeへと場所を変えて、

ひとり…この文章をしたためております。

はじめの『日本列島』の言葉からここの文章部分まで、

すべて書きあげるのに二十分もかかってしまいました。

時間かかりすぎだよ和尚…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “関西テレビ放送 よ~いドン!”のご感想やコメントをお寄せください。