西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “今夜は酔ってます”

このブログを書いている時間、

午後九時をまわりました。

一人、

冷えこんだ街のいきつけのお店にいます。

IMG_9444

今夜は磐田市仏教会の総会と懇親会が開催されました。

今年が新旧役員の交代、

若輩の私が新会長となりました。

八年ぶり、二度目の会長となりました。

諸先輩の和尚さんたちもたくさんおられる磐田市仏教会、

私など

経験の数値からいえばまだまだなのですが、

これも仏さまのご縁と思い

任期二年をつとめあげたいと思います。

市の仏教会長になりますと

静岡県仏教会の会議にも年間数回でかけることになります。

磐田市のお寺さまの代表として、

県の仏教会、

日本仏教会の情報を伝えるお役もつとめていきたいと思います。

そんなわけで

無事に新役員の承認も得て、

船出できたことに乾杯。

私には珍しく一人、

なじみのお店のカウンターで飲んでいます。

こんなひとりごとも、

たまにはいいものです…ということにいたしましょう。

さて、

昨日は地元で開催されますイベントの実行委員会でした。

ボランティアでたずさわっていますが、

四月の本番に向けて大事なきめごとがではじめてきました。

こちらも動きだしますと、

三月から四月の数ヶ月、

本番までの週末、

日曜日の夜の時間がそちらにかかることになりますので、

私的には忙しくなるということです。

今夜の総会を終えて、

若い和尚さんたちは、

それぞれ馴染みのお店へと流れていきました。

私よりご年配の和尚さんたちは、

もう遅い時間とご帰宅。

ちょうど年齢的、

間におります私は、

誘う誘われもなく、

こうして一人飲んでいる理由がまたここにあります。

これを寂しいと思うか、

一人がいいと思うか、

でも、

どんなときでも楽しくなければ私ではない、

これだけはゆずれませんね…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “今夜は酔ってます”のご感想やコメントをお寄せください。