西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “一人より二人、二人より三人でその日を過ごしたい”

今日から二月にはいりました。

午後九時、

この時間、外は雨模様です。

気温の方はたいして低くはありませんが、

このあと朝方にかけて冷えこむようです。

市の広報でも、

早朝の道路凍結に気をつけて下さいとメールが配信されてきました。

このあたりより、

より一層厳しい寒さに

なります所のみなさまは、足下にお気をつけ下さい。

IMG_8888

さて、

先日のひとりごとで書かせていただきました関西テレビの番組ロケ、

先月の三十日に放送されました。

IMG_9111

もちろん静岡県では見ることができませんが、

故郷に住んでいる妹から、

「番組のコーナーでお寺が映っていた」と報告がありました。

外観などの様子がチラッと映しだされたようで、

カットされずにすんでよかったと思います。

IMG_9110

関西の人にもこんなところがあって、

少し知っていただけたきっかけ、

そんな小さな宣伝になったかなと、

今回のロケ地にえらんでいただけたご縁を喜んでおります。

話はかわりますが…

週末には鬼退治がありますね、

でも悪い鬼ばかりではありません、

正義感強い鬼がいたっていいと思います。

そんないい鬼を味方につけてお家をお守り下さいませ。

あと、

恵方巻き食べられますか?

あっちもこっちもスーパーマーケットなどで販売されますが、

みなさん

 

無口になって真剣に食べておられるのでしょうか。

まあ、

恵方巻きを食べるというのも縁起物として定着してきましたから、

それもまたいいことでしょう。

思いっきりかぶりついてくださいませ。

さてさて、

そんな微笑ましい情景が広がる各家庭、

その夜が明けたら立春、いよいよ暦では春となります。

春という漢字を分解してみますと、

三、人、日。

一人より二人、二人より三人でその日を過ごしたい…。

春爛漫、美しく咲いた花々の道を、

たくさんの人たちといっしょに

ポカポカ陽気のなか…

でかけてみたくなるのが春という季節なんですよね、

隣には、

やわらかな音を響かせながら澄んだ小川なんかが流れていて。

もちろん

ひとりの時間もいいものですが、

気のあった仲間たちとでかける楽しさを教えてくれる春は、

いろんな意味で好まれる季節ですね、

まあ、これも私の解釈ですがね、よろしゅうに。

お花見でお酒をいっぱい、

そんなことを頭で思い描いていたら、

あかん、

お酒が飲みたくなってきた。

よし、

とりあえずいまから帰って飲もう、

今日はまだ暦でいくと、冬のお酒を…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “一人より二人、二人より三人でその日を過ごしたい”のご感想やコメントをお寄せください。