西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “走れるって…幸せなんだよ”

火曜日の夜を迎えました。

しばらくお天気がつづいて

暑い日が街中をつつみこんでおりましたが、

明日からは空模様も下り坂。

まとまった雨たちが雲の列車に乗りこみ

団体さんで飛んでくるようです。

雨音を楽しむ心の準備と、

雨を受け容れる支度をはじめることにいたしましょう。

さて、

思えば右足の痛みと、

しばらく残った違和感で

走るのを休んでおりましたが、

もう二ヶ月にはなるでしょうか。

焦る気持ちが

無いといえば嘘になるかもしれませんが、

よくなったと思い走り始め、また痛める…。

その経験とくり返しから学んだことが

ここまでの時間をついやすことになりました。

回復傾向が見えはじめた頃から

スポーツジムのスタジオで筋肉をのばし、

また歩いてみたりと、

少し少しカラダと足を動かしながら調整してまいりました。

ここ数日は、

いつもの景色のなか軽く走り始め、

足の筋力の衰えから五キロ地点あたりで立ち止まって、

後半五キロは歩いてもどるなど、

足の様子を確かめながら過ごしておりました。

そして、

もう大丈夫、でも無理は禁物、ゆっくりいこう…。

今日の夕方、

お日さまが西の稜線に傾いていく頃走り始め、

見なれた道を走りぬけて10キロ、

アスファルトに足音を刻んでまいりました。

IMG_3561

走っている最中、

筋肉の疲れも筋肉痛も無い両足が心強く感じられました。

タイム的には、

のんびりとした時間がかかってしまいましたが、

10キロの景色に帰ってこれたことが…いまは大事。

IMG_3563

『走れるっていいことなんだよ』

と車に乗りながら見かけたランナーへ、

心で声をかけていた先日までの私。

いまこうして走れる実感を感じながら、

いましばらくスローペースで仕上げて、

晩秋の42.195キロを目指すことにいたしましょう。

走れるって…幸せだよ…和尚のひとりごとでした。

コメント

  • なおなお
    2018年5月23日 9:50 PM

    「走れるって…幸せ」同感です。
    私も正座ができなくなって走ることはもちろん歩くことも辛かったときがありました。現在は超スローペースではありますが3キロほど走れるようになりました。
    まだ途中歩いたりはしますが…自分の体と対話をしながら体を動かすことを楽しんでいます。

  • saikouji
    2018年5月24日 12:11 AM

    なおなおさん

    自分のカラダと対話することの
    大切さを知るから
    そのカラダをいたわり
    無理をかけないようにできるのですよね

    これからも
    その楽しみを一歩一歩
    広げてくださいね

    和尚

  • なっちゃん
    2018年6月24日 12:13 AM

    こんばんわ!私はシングルマザーです。子供がまだ小さい頃はマラソンする間、祖父母が見ていてくれたので走ることが出来たし今は一人留守番もできる年齢なので、子供に甘えて走らせてもらってます。
    なので私は走れる事に感謝です!
    そんな気持ちにもなれるので、やっぱり走るって幸せですね!
    私も晩秋のフルに向けて頑張っています。明日、そちらに伺う予定でいます。和尚様にお会いできたらマラソンのお話をしてみたいですね。

  • saikouji
    2018年6月24日 7:59 AM

    お便り、ありがとうございます。
    お一人でお子さまをお育てになって、
    いろいろなことがあったと思いますが、
    そんなとき支えてくれたのが、
    走る喜びと、
    ゴールしたときの
    自分自身への自信も大きかったでしょうね。
    私は、
    ただ走ることだけが目的ではなくて、
    その見えないものを背負っているから、
    明日のために走る…
    ランナーの背中には、
    そんな人生があるからこそ、
    最後まで頑張ろうという力を発揮されるのでしょう。

    これからも喜びを感じながら
    走り続けて下さいね。
    秋にもむかって…

    お参りに訪れて下さるようですね、
    ありがとうございます。

    午前中は、
    ご法事を勤めたり、
    午後、
    用事で出かけることもありますが、

    ご縁がございましたなら
    お目にかかりましょう。

    和尚

  • なっちゃん
    2018年6月24日 7:45 PM

    こんばんわ!今日お参りに伺い、気になる彼の事をお願いしました。
    そして帰宅後、マラソンに出掛けたらその先でバッタリとマラソンをしている彼に出会い、そこから二人で10キロほどおしゃべりしながら楽しく走れました。
    この偶然に驚きと嬉しさで、まず御礼をしなくてはと思った次第です。
    とても楽しい時間と奇跡をありがとうございます!
    やっぱり走るって幸せです!!!

  • saikouji
    2018年6月25日 10:34 AM

    なっちゃんさん

    ご参拝、ありがとうございます。
    そして、
    楽しく幸せなランニングの時間、
    それは…
    とてもよかったですね。

    ほんと、
    御利益満載の西光寺ですね。

    よろしければ、
    またご自身のSNSでの拡散で御利益、
    体験談を
    宣伝して下さいませ。

    そして、
    またお時間がございましたなら
    お参り下さいませ。

    和尚