西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “生ビール三杯…いきました”

穏やかな土曜日、

風は秋、

そして空は高くつづいて、

街並みの稜線までつつみこんでいます。

旧国道一号線をはさんで向こう側の街では、

鎮守さまのお祭り、

五穀豊穣を喜ぶお囃子の音色が聞こえてまいります。

夜になりますと立派な山車をひいて、

煌めく夜の明かりの中に浮かびあがることでしょう。

子どもが小さな頃は、

いっしょにでかけたものですが、

流石に高校生以上になりますと、

もう

そんな時間も過去の時間として過ぎていきます。

ただ、

あんなお店であれを買ったな…

と思いださせてくれるお囃子の賑やかさでもあります。

IMG_8201

さて、

夕べは、

ラグビーワールドカップの一戦、

南アフリカ対イタリアの試合を観戦いたしました。

IMG_8205

実力の差というより、

世界のなかから勝ちぬいて

ここに出場されている各チーム。

IMG_8263

スタジアムを訪れた四万二千人の観衆は、

どちらを応援ではなく、

両方に賞賛の拍手と声援をおくっておられました。

IMG_8315

予選も順調に進んで、

勝ちぬいたチームによる戦いも

近づいてまいります。

IMG_8223

持ちうる技術とテクニック、

そして、

スポーツマンシップのプレーに

大きな感動を覚える試合もまだまだ残されております。

IMG_8230

“一生に一度”のご縁。

あなたらしい楽しみ方を見つけて、

ラグビーワールドカップの証人、

その一人になられては如何でしょうか。

IMG_8176

スタジアムの最寄りの駅では、

おもてなしのエリアが。

IMG_8186

日本人も、

応援に訪れておられます外国のみなさんも、

ともに生ビールで乾杯、

これも私たちができる国際交流ですね。

IMG_8196

隣町から昼間の花火が聞こえてまいりました。

各町内、

鎮守の森に囲まれた聖域へと山車の出発でしょうか。

IMG_8347

IMG_8359

西光寺は今日も変わらず、

ご縁あります方々が縁結びのお参りにお見えです…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “生ビール三杯…いきました”のご感想やコメントをお寄せください。