西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “ご縁が導く…出会いの秋っていいな”

IMG_9327

お休みがつづきます週末のひととき。

雨模様も去って、

雲は遠くへと流れていきました。

ここ磐田市も静かな時間が過ぎていきます。

この10月に予定されておりましたイベントとして、

ぜひ

西光寺を会場にとえらんでくださいました主催者の方々に

心からお礼を申しあげます。

お寺の雰囲気と、

境内からあふれてきます深き歴史の風が、

より一層イベントに花を添えて、

お集まりになりましたみなさま、

お一人お一人、

それぞれの思いで

心安らぐ時間を過ごしてくださいました。

IMG_9389

お昼をまわりました午後、

ボサノバの響きは、

雨音と重なり、

まるで自然のミュージシャンのように、

聴きいる人たちへ優しく、

音符ひとつひとつにひろがり感を生みだし、

自然と一体となる瞬間を体感させてくれました。

IMG_9388

雨粒だって役に立つ。

大地を潤しながら人の心にも響く調べ。

“秋っていいな”

こうしてご縁が導く人たちとの出会いがあるから。

そして、

ただお寺の空間につつまれるだけの良さも…

とてもいいものですよ。

一度、

体験をされてはと思います。

IMG_7467

そして夕方になりますと、

現役時代には、

いまの時代につながる

一時代の歴史のはじまりを作りあげた元AV女優で、

IMG_9367

いまは悩める人たちのカウンセラーとして、

全国を駆けまわる

小室友里さんが講師をつとめます

大人の性教育講座が開催されました。

IMG_9221

私もオブザーバーとして一時間、

彼女の言葉に耳をかたむけて聞いておりましたが、

男女間のカラダに対する感覚のちがいや、

ネット上にあふれている性の世界が、

若い世代から大人の世代まで、

知識では無くて

反対にまちがいと悩みをひろげていると。

IMG_9229

そんな現代にあって人は、

如何に楽しく男女の愛を深め結ばれていくか、

基本的なアドバイスと

女性視点から感じた男女間のあり方について、

真剣な眼差しで一言一言、

心にとどくお話しをされておられました。

IMG_9196

そして、

人のために信念と使命をもっていまを生きる、

また小室さんもひとりの人として、

静かに仏さまへ手を合わし願う姿は、

とても美しい女性、

仏さまとひとつとなって、

『あなたはあなたの思うままに、その生き方でいいよ』

と背中をおされたのではないでしょうか。

IMG_9204

伝える側も伝えられる側も、

イベントに参加されて、

縁結びのパワースポットと

ご縁を結ばれましたみなさまに心からよい出来事、

良縁が訪れますようにお祈りを申しあげます…和尚のひとりごとでした。

IMG_9366

 

IMG_9376

コメント

和尚のひとりごと “ご縁が導く…出会いの秋っていいな”のご感想やコメントをお寄せください。