西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “私も微笑みで旅立ちたいものです”

IMG_1983

自分自身の視野をひろげたくて、

そして、

閉じこもるだけで偉そうに語るより、

本物に触れて知る、

そして語れる、

諭す人になりたくて、

仏教国のタイ王国をひとり旅してまいりました。

IMG_1962

仏教の国で生きる人たちは、

どんな世界観や生きることの実践をされているのか、

とても興味がわきました。

そこに住む

人々の多くがお釈迦さまの教えという乗り物に乗って

幸せな微笑みを生む国。

IMG_2031

本来あるべき仏教徒が実践する生き方や、

いまの日本にひろがる仏教で

無くしてしまった大切なものに気づきたくて

飛行機に乗った私は、

大空を飛びタイを目指しました。

IMG_2117

タイの国内を巡って感じることは、

高層階のマンションもあればバラック屋根の家。

強固な建物やビニールシートが屋根の家。

人それぞれ貧富の差が、

そこにひろがっておりました。

IMG_2665

でも、

そこには辛さや心の荒んだものは無くて、

微笑みで合掌、

「ありがとう」の姿があります。

この姿こそ、

お釈迦さまの教え。

自分の立場を知り、

幸せをさがす。

IMG_2287

上を見たら切りが無い幸せ感。

心が貪欲であるなら

つぎからつぎへと求めてしまう、

だから手に入らないと妬みや恨みになって、

暗い世界へと落ちてしまう。

そんな生き方など知らないと言いたげな姿に、

微笑みと楽しい会話の花が咲いておりました。

IMG_2134

どんな生活であっても必ず得られる幸せ。

清く透明感の心だからこそ

我が人生を受け容れ、

透明だからこそ

幸せという種を見つけることができる。

これって、

とても大切な仏教徒の修行であり、

生き方の実践だなと感じました。

IMG_2047

小さな頃から仏さまとの教えに触れて学ぶ。

男性は出家をしなければいけない。

きっと、

そんな経験が修行として積まれて、

ひとりでは生きていけないことや、

施しを受けて食べていく感謝の修行。

仏さまの教えにつつまれて生きる国だからこそ、

手を合わせ向きあった

涅槃のお姿も微笑んでおられるように見えた私です。

IMG_2792

今回のひとり旅をきっかけにして、

もっともっと

本当の場所を訪ねて経験したい、

我が身に生かして伝えたい…

そして、

この世を去るその瞬間、

私も微笑みで旅立ちたいものです。

IMG_3081

遠く異国の地にて、

すでにつぎの旅先が頭に浮かんでいた私です…和尚のひとりごとでした。

IMG_3085

コメント

和尚のひとりごと “私も微笑みで旅立ちたいものです”のご感想やコメントをお寄せください。