西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “アルコールの延長戦がはじまります”

昨日の雨が今日の曇り空を呼び、

三連休の初日を迎えております。

この街の周辺では、

お祭りが執りおこなわれて、

屋台のひきまわしやお囃子のメロディー、

賑やかな

ひとたちの笑顔で染まるところも

多いでしょう。

磐田市も中心地のお祭りを終えて、

あとは、

東西南北、

小さな地区を中心として、

昔から守り受けつがれてまいりました

神事の伝承が形となって、

地元に住むひとたちを

楽しませてくれることでしょう。

地方ほど

新型コロナウイルスによる

感染に対して心配が多いと思いますから、

どこのお祭りでも

責任者と実行者代表の方は、

神経と気を遣う週末になりそうですね。

さて、

夕方の四時、

この時間に

本堂でひとり…

ひとりごとをしたためているということも、

わたし的には、

珍しい過ごし方。

午前中に勤めましたお経と、

お昼から

お付き合いさせていただきました

会食を終えて、

ようやく、

この時間に心を静めております。

image0 (27)

会食でいただきました

缶ビールもほどよくまわり、

心地よいカラダの調子です。

昼間からのアルコールは、

贅沢なことですが、

お付き合いでは…しかたありません。

つがれるビールに、

空いてくるグラス。

ビールがへってくれば、

『どうぞどうぞ』

とすすめられて、

私も遠慮なく飲んで飲んで。

おかげさまで、

今日の午後は、

車の運転ができない…決定となりました。

そして、

この時間は、

酔いを覚ましながら

本堂に座っているのです。

曇り空の一日ではありましたが、

日が暮れたなら、

少しは、

ソーラーにて充電された

イルミネーションが灯り、

また異空間を

つくりあげてくれることでしょう。

それを見ながら、

ふたたび、

数時間ぶり、

アルコールの延長戦がはじまります。

今日の夕刻は、

なにを飲みましょうかね。

先日は、

シャンパンを飲みましたので、

やっぱり、

無難に

ビールということにいたしましょうかね。

もう、

外へは、

出かけないと決まった夜。

本堂で飲み潰れても大丈夫でしょう、

這っても帰れる距離ですからね。

あと少ししましたなら

時計も午後五時。

本日もお寺の参拝時間が終わり、

お酒の支度を

はじめることにいたしましょう…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “アルコールの延長戦がはじまります”のご感想やコメントをお寄せください。