西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと ”関西弁なら、めっちゃうれしいわ”

早朝の時間は、まだ雲も薄く、

梅雨空特有の雰囲気はありませんでしたが、

お昼に向かって西から雲も厚くなり、

ときおり小雨がぱらつく一日となりました。

本格的な雨模様ではありませんでしたので、

ご参拝に訪れて下さったみなさまも、

雨の心配をすることなく、

参道を包みこんでおりますパワースポットの木々をさわって、

願い、思いを刻んでおられました。

さて、今日も初めてのみなさまが数組訪れて下さいました。

とてもありがたいことです、感謝しないとバチがあたります。

初めてのご友人をともなってのお参り、

一人でのお参り、

お子さんを連れてのお参り、

いろいろな風景が広がった境内です。

ネットでの広がりでしょうか、

平日に訪れて下さいますみなさまが

少し増えたような感じもいたします。

気のせいかもしれませんが、

そう思うことで私自身の喜びとなりますので、

ここでは、そのようにしておきましょう。

数週間前、

私が管理しておりますフェイスブックページを利用して、

その一部分の書き込みと西光寺のホームページを少額で宣伝してみました。

以前より気にはなっておりましたので、

いったいどのようなシステムなのか

確かめながらやってみようと思いました。

FullSizeRender11

たぶん、

今月末までターゲットさせていただいたみなさまのFacebookの画面、

隅っこに時々、

西光寺のフェイスブックページが現れるのだと思います。

一応、お試しということで静岡県近隣の方々をターゲットとさせていただきました。

もちろん、

そのまま気にもとめないみなさまもおられると思いますが、

『こんな寺院があるんですね』

と知っていただけるだけでもありがたいと思うようにしております。

FullSizeRender12

今日、

初めて訪れて下さいましたお嬢さんも、

西光寺のホームページに載せてあります参拝順序を、

スマートフォンで開いてお参りされておりました。

「お参りの順序わかりますか」

とおたずねすると、

「ホームページを見ています」

とスマートフォンを持ちながら答えられました。

「うちのホームページを見ていただいてありがとうございます」

とお礼を伝えました。

私的には、

フェイスブックよりホームページを見ていただける方が嬉しく思います。

もちろん、

フェイスブックがきっかけとなって

ホームページを訪れて下さるみなさまが一番多いとは思いますが、

そのようなご縁を結んでいただけたみなさまも、

時々はホームページを覗いてほしいなと思っております。

ホームページといいましても、

ほとんど私のブログ状態、

思ったこと、気になったこと、何気ないことを書いておりますので、

“静岡県には、おもろい和尚がいたもんだ”

と思っていただけたならとても嬉しいですね、

私の故郷の関西弁なら、めっちゃうれしいわ。

IMG_9101

そんな思いで過ごしていた火曜日の午前中、

地元の小学校の子どもたちが校外学習の途中、境内でひと休みです。

担任の先生がお寄りになったようで、

しばし子どもたちの笑顔の花が境内に咲きほこっておりました。

日限のお地蔵さまもお子さんが大好き、

きっと本堂のなかより微笑ましくご覧になっておられたでしょう。

そして、

訪れて下さった子どもたちを見守り幸多き人生をと、

私もいっしょに願っております…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと ”関西弁なら、めっちゃうれしいわ”のご感想やコメントをお寄せください。