西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと ”小正月と女正月”

新年がスタートして

今日は1月15日の小正月、

女正月とも呼ばれ、

あわただしい

お正月の時間を過ごされました女性のみなさまが、

ちょっとからだを休める日とされ、

小豆がゆをいただく日でもあります。

おくればせながら、

2016年あけましておめでとうございます。

旧年中は、

西光寺のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

本年も変わらず訪れていただけますように

心からお願いを申し上げます。

IMG_2603

IMG_2604

さて、

除夜の鐘の音を響かせた大晦日からお正月の三が日、

おかげさまで、

元旦より三日間、

良縁を求めて足をはこばれたみなさま方のお姿で、

境内も賑やかとなりました。

IMG_2690

今年こそ、

いいえ、

今年は良い年を導く出来事、

出会い、

ご縁が結ばれますようにと願っております。

私がここに来た頃は、

お正月といえばお墓参りのみなさまがほとんどでしたが、

縁結びのパワースポットと評判になって以降、

良縁を求めて訪れて下さるみなさまが

おおぜいおられ、

お正月の境内の風景も、

訪れて下さいますみなさまの賑やかな声が響く、

そのようなお寺となりました。

きっとこの様子に本堂の仏さまも喜んでおられることでしょう。

IMG_2692

縁結びというより、

お寺とは、

どんなところでも気軽に足をはこべて、

気兼ねなく中でお参りができるもの。

そしてまたいいご縁、

仏縁を結んでいただける場所。

心の持ちようによって人の心は、

軽くもなり重くもなるものです。

軽くなるきっかけや、

軽くなることの教えを

声なき声でお伝えできる癒しの心薬をさがしに、

本年もまた

ご自由にお参り下さるスポットとしてえらばれるような

西光寺でありたいと思います。

それがまた今年の和尚の願いでもあります…和尚のひとりごとでした。

コメント

  • 神取 秀和
    2016年1月17日 2:42 PM

    福沢諭吉は2012年になくなりましたのを知っていますか

  • saikouji
    2016年2月1日 9:49 AM

    う~ん、
    私の知識と情報の引き出しには、
    その目次の資料はありませんから、
    なんともいえませんね。