西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと ”しっぺいも縁結びのお参り”

IMG_4347

2月6日の土曜日、

旧暦の立春を過ぎて新しい春を迎えております。

冷たい冬の間に育んできた木々の新芽もふくらみ始め、

暖かい太陽のお日さまが昇るその日を

指折り数えて待っているというところでしょうか。

このあたりの冬の風物詩、

遠州の”からっ風”も少ないと感じる今年のこの時期です。

あと一ヶ月、

西光寺の境内にも待ち望んだ花々の季節が訪れます。

IMG_4233

 

さて、

昨日は磐田市農林水産課内

いわた茶振興協議会主催によります

『いわた茶会in見付宿西光寺』

が開催されました。

前日からの準備をふくめて二日間にわたるイベント、

お天気にも恵まれ無事に終わることができました。

会場を訪れるみなさまも

「いわたのお茶」を飲みくらべ、

生産者である若手のみなさまの説明を聞き入っておられました。

IMG_4259

生産者と買い手の接点、

お互いにとっても有意義な時間であったと思います。

私的には、

会場としてお貸ししているだけですが、

昨年の第一回でお話しさせていただいた法話が評判良くて、

今回もぜひ和尚さんの法話をと依頼され、

午前午後、

二回お話させていただきました。

たいした話ではないのですが、

恥ずかしながら日常の生活で感じたことを私なりに、

私の言葉で、

私の思いを伝えさせていただきました。

法話とは、

長い短いではなく、

いかに心に残る言葉を伝えることができるか、

それが大切だと思っております。

今回、

そんなお話ができたかどうか、

私にはわかりませんが、

まだまだ修行、

「これからだぞ」のほうが私らしいので、

これからも上手なお話ができますように、

日々の出来事、

経験、

日常の生活から得られるものを

心に書きとめていきたいと思う私です。

お茶会の始まりの前、

日経新聞浜松支局さまより取材をうけました。

紙面のコーナーであります

“発見 しずおか”

で恋愛成就のパワースポットとしての西光寺を

紹介して下さるそうです。

ららぽーと磐田さんよりいただいた

バレンタインデーのコラボにひきつづき、

こうしてまたご縁をいただけることに心から感謝申し上げます。

IMG_4222

今日の『いわた茶会』には、

磐田市のゆるキャラ

“しっぺい”

も駆けつけて、

訪れたみなさんといっしょにお茶席に座り、

飲みくらべをしておりました。

IMG_4337

その合間には、

縁結び・恋愛成就パワースポット西光寺の境内で、

縁結びのお参りをしながら

これからの良縁を願っておりました。

IMG_4302

IMG_4298

IMG_4194

う~ん、

しっぺいもそろそろ彼女が欲しいのかな?…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと ”しっぺいも縁結びのお参り”のご感想やコメントをお寄せください。