西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “その笑顔を必要としている人たちもおられます”

静かな二月が過ぎていきますが、

みなさま如何お過ごしでしょうか。

全国各地、

新型コロナウイルスによる感染がおさまらず、

日に日に感染された方の人数が増えていきます。

みなさまがお住まいのところはどうでしょうか。

受けいれ体制が整っている病院にも限りがありますので、

一カ所の行政だけでは受けいれが困難となり、

広く都道府県に分散されて

陽性の結果がだされた方は入院されております。

西光寺があります静岡県においても,

発病されました患者さんの治療にあたる病院も…

あることでしょう。

医療に従事されます病院関係のみなさまと、

周辺にお住まいの住民との折衝、

理解を得る努力をされております

各行政の担当のみなさまに心から敬意を表意いたします。

今回のウイルスの影響で、

東京マラソン2020からはじまり、

たくさんのイベントが取りやめや、

中止の選択をえらばれるところが増えてまいりました。

磐田市でも、

市内を通ります東海道線に新しい新駅が誕生し、

新たに運用がはじまりますが、

その来月のお祝いのイベントも

中止されるのではと心配の声が聞こえてまいります。

24時間自宅に待機とは、

健康なカラダ、

症状であるならそうはいきません。

きっと、

だれもが出かけなければならない用事があるはずです。

もう、

この時期になりましたなら

自己防衛と、

感染をひろげる元にならないように祈るばかりです。

先日、

出かけた京都。

テレビの報道のように観光客も少なめ。

毎年、

たくさんの観光客のみなさまからの声援に力をもらうのですが、

嵐山の渡月橋、

鴨川の歩道も観光のみなさまはまばら、

でもありがたいですよね、

その声って。

もちろん慎重も必要ですが、

そのときのイベント、

その笑顔を必要としている人たちも

たくさんおられると思う私です。

そんなことを思うと寂しくなりますよね、

でも、

そんなことも言ってられないか。

ウイルスではなくて、

一日でも早くみなさんの笑顔が…

東西南北…ひろがる日本列島になりますように…和尚のひとりごとでした。

IMG_5817

コメント

和尚のひとりごと “その笑顔を必要としている人たちもおられます”のご感想やコメントをお寄せください。