西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “目に見えないお荷物の預かり所”

三連休のまんなか、

みなさま如何お過ごしでしょうか。

西光寺があります

静岡県磐田市から見ますと東の方向、

都会を中心にして

緊急事態宣言の生活がつづいております。

できる限り

県外を越えての移動はひかえて、

Stayホームで命を守る、

わたしも

あの大切なひとたちも。

いまわたしが行動に移さないと、

いったい何年間、

この自体のなか

過ごさなければならないのでしょうか。

ワクチンや薬の開発が進み、

希望の星となっても世界は広く、

小さな村のひとたちまでが

安心な生活をとりもどすまで楽観視はできません。

これは、

終わりが見えてきたのではなく、

はじまりなのですから。

目に見えない存在に恐怖を覚え、

たくさんの命の犠牲のもと、

新しい共存と日常、

またひとつ

免疫力をそなえたひととなって生きていく。

その繰りかえしが、

ひとのカラダの強さをつくりあげてきました。

ちょうど、

その狭間、

新しいわたしになれるかどうか、

負けないあなたになれるかどうか。

歴史を積みかさねるわたしたちは、

その運命という

悪戯に振りまわされて生きていくものですから、

自らの選択肢は無く、

受け容れる心のひろさを

いつも用意しておかなければなりません。

でも、

ひとによっては、

生きていると

悩みや苦しみでこころがいっぱいになって

余裕もないのが現実。

できることなら、

そのひとつだけでも消去、

『あんなこともあったな』

と遠くの記憶になるような、

いま解決方法が見つかるといいですね。

新型コロナウイルスによる

感染拡大の道のりは、

まだまだつづいていきます。

心のなかに刻んだ一歩一歩は、

あなたのペースと歩幅で。

おろせる荷物は、

おろそうじゃないですか。

目に見えないお荷物の預かり所、

それもまた、

全国にありますお寺の役目でもあります。

IMG_4912

答えが見えてきましたね、

“西光寺…ここにいこう”…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “目に見えないお荷物の預かり所”のご感想やコメントをお寄せください。