西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “満点のこころを目指してみますかね”

今年も大型連休がはじまり、

一日一日、

日付が進んでいきます。

遠くの街を結ぶ列車や飛行機も、

利用人数少なめの座席のまま

目的地へと向かっていきます。

できうる限り、

自粛で過ごしてほしいという願いもむなしく、

それなりの人数のひとたちがお出かけのようです。

新型コロナウイルスによる

感染拡大も止まらず、

数字が更新されていく都道府県に

不安を抱える日本列島です。

緊急事態宣言が発令されていないところでは、

楽しみをもとめて

ひとの流れもつづいているようです。

きっと、

みなさん近くに楽しみを求めて、

青空の下へお出かけなのでしょう。

お子さん連れで

西光寺にお参りされているみなさまも、

子どもたちが…

『はやく公園にいこうよ』

とたのんでおられましたから、

このあと、

地元のお勧めのところで

楽しい時間を過ごされるのでしょう。

IMG_7562

今日も空の上では、

お天気が不安定の一日。

晴れたり曇ったり、

ところによっては荒れ模様になるでしょうか。

境内では、

そんな

荒れ模様をひきおこす低気圧が強い風を招いております。

お天気は最高の陽射しですが、

風に乗り飛び交う木々の葉は、

何処を目指して

舞っていくのか。

揺れる音につつまれながら、

足下の参道も

落ちついた景色を描いております。

ゆっくりと

歩かれます縁結びのお参りのみなさま、

その足音は、

今日のお参りの証として、

御影石に刻まれ記憶されていきます。

『またお越しなさい』

とふたたび会える…

その日を楽しみに待ちながら。

そうですね、

いきたいところは、

何回足をはこんでも、

いいところはいいところなのですから。

そして、

そこがこころの安らぎのお気にいりであるなら、

遠くへお出かけできなくても

楽しくできますものね。

そうそう、

場所ではなくて、

如何に

その場所を楽しめるわたしになれるか。

あなたの残りのお休み、

“まだまだチャンスタイムあり!”です。

満点のこころを目指してみますかね…和尚のひとりごとでした。

コメント

  • M
    2021年5月5日 10:17 PM

    こんばんは。
    5月4日にお邪魔させていただきました。ありがとうございます。
    そのときに御朱印を頂きたかったのですが、どちらにいらっしゃるのか分からず帰りました。
    また行きたいと思っているのですが、どうしたら御朱印を頂けるのか教えてください。

  • saikouji
    2021年5月6日 11:55 AM

    ご参拝ありがとうございます。
    四日から五日まで二日間、
    わたしが法務で留守をしておりました。

    普段でも、
    用事で出かけることがあり、
    『ご朱印をいただきたいのですが』
    と訪れる日時をお知らせされる…
    お電話での問い合わせがはいるときもあります

    わたしのご朱印を
    三回目の訪れで書いていただけましたと、
    笑顔で話される方々もおられます。

    和尚に会える会えないもご縁と説いておりますので、
    またそのご縁が結ばれるときに
    お目にかかれて
    ご朱印帳をおあずかりできると思います。

    週末は
    急な法務や用事がはいらない限り
    お寺にいることも多いのですが
    毎日
    必ずいますという私ではありませんので
    やっぱり
    訪れるタイミングとご縁になるでしょうか。

    和尚