西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “これやっとこ…長距離ならオリジナルインソールをお忘れなく”

IMG_7652

秋らしい涼しさの朝、

今日も早朝のランニングを10キロ楽しんできました。

西光寺の裏手、

坂道をのぼりますと大きな公園があって、

市民のみなさまの憩いの場所として知られております。

ちょうど、

磐田原台地のうえに広がる公園。

磐田原台地は、

その昔、

太古より暴れ天竜の流れが大地を削りとってきたなか、

天竜川の勢いでも

削りとられることのなかった大地が残ったもの、

地盤の固さはいいと思います。

公園一帯は元々、

古墳として守られてきた聖域でもあり、

その形から兜塚古墳と呼ばれておりました。

そして、

公園の名前もそのまま“かぶと塚公園”と命名されております。

早朝になりますと、

散歩の方々、

ジョギングの方々、

そして毎日おこなわれておりますラジオ体操に、

たくさんの方々がお集まりです。

きっと、

公園に向かう時間を考えますと、

おそらくみなさまの起床時間は、

午前五時前後ではないかなと思います。

みなさん早起きということでしょうか。

公園での時間が終わりますと、

ひとりまたひとりと、

人影も少なくなってまいります。

なかには、

ベンチに座って

ずっと語り合っておられるご年配の方々、

いまが一番いい公園の季節の朝ということでしょう。

そんな穏やかな様子を流れる景色にして、

私はただ先を目指して一周1キロ少し、

ゆっくり公園の外周道路を周回するのです。

季節の移ろいを感じる公園の景色…

みなさまも一度、

お近くに公園がありましたなら、

早朝の空気と透明感の風につつまれながら

過ごされる時間もいいものだと思いますよ。

さて、

半年以上使用してまいりましたランニングシューズ、

そろそろ交代時期が近づいてまいりました。

IMG_7647

新しいシューズに履き替えるとき、

これもいつもの私…インソールの調整です。

私の足の裏の形状に合わせて作っていただいた

オリジナルのものを靴底にセットして、

履き替えるたび毎回、

毎回使うようにしております。

IMG_7648

靴の裏を確認いたしますと、

いかに癖があるかよくわかります。

よくすり減るところが…力がはいるところ。

左右対称でないことがよくわかります。

これも、

走る喜びを続けているなら大事なことです。

足の裏の力の入り具合を知って、

インソールでカバーする。

IMG_7650

長距離という壁は、

たとえ気安めであっても

『これやっとこ』

が気持ち的に楽になる…

それがアマチュアにとっての42.195キロでもあるのです…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “これやっとこ…長距離ならオリジナルインソールをお忘れなく”のご感想やコメントをお寄せください。