西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “地方の和尚さまのがんばりに…いいね!”

いろいろな情報を知ることで、

またここを宣伝、

告知できるヒントも得られるのではと思い、

長くFacebookをつづけております。

毎朝、

もしくは、

その日のうちに思いついた言葉を書いて

投稿している毎日です。

流れてまいりますタイムラインには、

ここのところ

寺院の宣伝や

和尚さまの思いなどがしたためられた情報も増えてまいりました。

ひとときのピークを思いますと

Facebookも利用者の頭打ちといわれておりますが、

まだまだSNSを利用して

PRするみなさまもおられるということでしょうか。

もちろん、

登録だけされて更新もされない、

個人の情報も伏せてある、

写真は本人以外と、

その扱い方は人それぞれですが、

信用度が一番の世の中、

やっぱり正々堂々と『私』を出すべきだと思う私です。

なんのために登録なのか、

せめて日常のできごとを数行でもいいので更新されると、

ご本人の信用度もアップしていくのにと思います。

私の場合は、

好きなことを書いたり伝えたりして、

私という人間をわかっていただいて、

それが、

またお寺の知名度につながって、

お寺の知名度が上がることを目的につづけております。

自己の利益よりお寺の名前をひろげたくてと。

磐田市に縁結び・恋愛成就パワースポット西光寺あり!

より、

静岡県に西光寺あり!

そして、

もっともっと遠い先まで広がる大きさに…夢を抱いております。

心のより所として地方には地方の、

まだまだ隠れた

良きお寺があることを知っていただけたならと願っております。

そんな同じ思いをおもちの和尚さまたちが、

私と同じFacebookを利用され、

自分のお寺の宣伝と良さをひろめておられるのだろうなと

楽しく拝見させていただいております。

とくにFacebookページは、

企業や団体、

組織を知っていただくには最適の方法、

それを物語るように寺院のページが増えてまいりました。

 

Facebookページに

“いいね”

を押してもらえますと、

その方の友だちにもその情報がひろがっていきます。

IMG_7685

私も作成しましたFacebookページ、

人から人へとひろがっていく

そのつながりを上手に利用されて、

もっともっと

地方寺院の良さがひろがればいいなと期待しております。

地方の和尚さまのがんばりに…いいね!

IMG_7684

 

いつものお店、

お客さまに外国の方々。

その胸にはラグビーワールドカップのIDカード。

IMG_7682

今週の9月28日の土曜日は、

お隣の袋井市と掛川市にあります

小笠山総合運動公園エコパスタジアムで日本代表戦です。

対戦相手はアイルランド。

IMG_6477

また夕べは、

浜松市にあります

馴染みのお店のカウンターでひとり飲んでおりましたなら、

あの有名人…

元日本代表五郎丸歩選手がお見えになりました。

いよいよ、

ノーサイドの合図までくりひろげられます、

静岡県を会場とした熱い試合が近づいてまいりました…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “地方の和尚さまのがんばりに…いいね!”のご感想やコメントをお寄せください。