西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “キティちゃんに見守られている私”

ながいながい梅雨空がつづいております。

ときおり、

たくさんの雨を降らせて川に集まり、

南へと海を目指して流れています。

そんな水玉のひとつひとつに

自然の旅を思う私なのです。

さて、

新型コロナウイルスによる

感染拡大も対策をとられてるとはいえ、

ここに来て

静岡県の感染者が増えてまいりました。

地元の磐田市でもおひとりの感染者が確認され、

お隣の浜松市においては、

接待をともなう

夜のお仕事の場所からクラスターが発生して、

二桁の人数の感染確認が発表されたばかりです。

出かけることが

悪いというわけではありませんが、

できるだけ

夜間については、

人混みのなかに出かけることは控えていますし、

日中もできるだけお寺で過ごす…

Stayを実践しています。

それがあって来月、

八月のお盆供養に出かけられると思うからです。

もちろん、

万が一ということがありますが、

感染の可能性があるようなところへは足をはこばない、

それがお檀家さんへの信頼関係を築く、

修行のようなものと思えば、

Stay…お寺も楽しいものです。

その心境に達すれば、

たとえどこにいても

心穏やかに過ごせると実感している私です。

同じ見付宿にありますお寺さんも、

お盆のお経をお休みにされたところもあると、

風の便りに聞こえてきますが、

私は七月のお盆と同じ、

伺うお家のみなさまの判断と

お考えにおまかせいたしたいと思います。

お盆のお経を

お休みさせていただきたいというお家からは、

きっと

連絡がはいると思いますので、

私はただ一心、

お経を望まれたお家にて

手を合わせ、

深い供養の心でお経を勤めて称えるだけ。

もちろん真心をこめてです。

IMG_0047 (1)

 

八月の日々、

訪れるみなさまを迎えてくれている

キティちゃんも、

夏空の下、

お家をまわって

お経を称えている私を

お寺から見守ってくれることでしょう…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “キティちゃんに見守られている私”のご感想やコメントをお寄せください。