西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “その場所自体が癒やしのスポット”

八月のお盆がはじまり二日目、

朝から

予定しておりましたお参りを終えて、

夕方お寺にもどりました。

IMG_0148

長くつづいた梅雨空も、

ようやく遠くへと去って、

また一年後の再会をと、

雲は高く消えていきました。

上手くできているもので、

その途端、

暑い夏が帰ってまいりました。

IMG_0178

さて、

新型コロナウイルスによる

感染拡大も、

その夏になれば紫外線の効果で落ちついてくると、

言われていたことがありますが、

たしかに

手で触って付いたいろいろな表面のウイルスには、

多少の効果があるかもしれませんが、

人のカラダを宿主にしてはこばれているいま、

急激な感染縮小は望めない様子となっております。

静岡県においても

お隣の浜松市からクラスター発生を起点として、

感染がひろがっておりますし、

ここ磐田市においても

陽性反応が確認された人の報告もされております。

もう、

すぐ身近に迫って、

私たちの生活のなかへと侵入している現実に、

自由を我慢して過ごす

夏の日々がますます

つづいていくことになるのでしょう。

IMG_0175

そんなときに、

少しでも心の清涼剤、

この時期に集めた風鈴が風に揺れ、

訪れてくださるみなさんの心にとどいているようです。

IMG_0144

その可憐な音色は本堂をつつみこんで、

ひとつの癒やしを生みだしております。

IMG_0145

この周辺で開催されております

“風鈴祭り”

のまねごとではなくて、

視覚と聴覚、

そして

心の感覚にとどくものを

私なりに選んで取りよせ飾っております。

音が響かない日や時間もありますが、

この風景そのものが

大事なんだと信じております。

以前、

ひとりごとに書いたように、

お寺のお檀家さまも好意的、

そのお気持ちが嬉しくて、

いまあるべき寺院、

お経だけが癒やしではない寺院、

たとえ、

そこに和尚さんがいなくても、

その場所自体が癒やしのスポット。

そんな、

新型コロナウイルスによる感染拡大、

いままでの常識や

あるべき形に変化をもたせて、

これからも

楽しいお寺になればいいなと思う私です。

IMG_0174

訪れると心が嬉しくなるお寺、

いいと思いませんか?

そこのあなた…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “その場所自体が癒やしのスポット”のご感想やコメントをお寄せください。