西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと ”自信と結果”

明日は暦でいけば大寒、

この冬一番の冷え込みの時節を迎えます。

ありがたいことに西光寺があります遠州地方は、

海沿いの町々は暖かい黒潮の恩恵で、

雪雲が入っても風花が舞う程度、

毎日のように吹き荒れる冬の季節特有の風の冷たさを我慢すれば、

過ごしやすいところだと思います。

地方によっては、

まだまだ雪に埋もれ

ご不自由な生活を強いられておられるみなさまもたくさんおられます。

心落ち着くふるさととはいえ、

厳しい冬を過ごされるみなさまは、

自然を受けいれ、

その恩恵にも感謝されておられると思います。

さて、みなさまは今年の目標、おたてになりましたか?

一年の計は元旦にありといいますが、

みなさまそれぞれ、今年こそ叶えてみたいことはおありでしょうか。

思い返せば昨年のこの時期、

私はある出来事をきっかけに思い立って、

からだをしぼりこんでまいりました。

よくも一年間挫折せずに続けてきたなと思います。

いまも継続中で、時間ができればからだを動かして汗を流しております。

一年前と体型は激変、見た目別人のようになりました。

生まれ変わった感覚とは、まさにこのような感覚なんだろうなと思います。

『自信と結果』、

周りのみなさまも私を見る目が変わったと感じております。

人にはそれぞれ目標や夢があった方が、明日を望むようになれると思います。

無理な計画では無く、

みなさまの器に合った目標をおたてになって、

これからの人生を楽しまれては如何でしょうか。

なにもそのスタートは元旦に限らず、

やる気があればスタートは、いつでもいいと思います。

ちなみに私は昨年の2月がスタートでした。

そして、

その一年の結果の目標に挙げたイベント参加まで、

今日、この瞬間、あと33日と15時間となりました、

まだまだ孤独の戦いは続きます…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと ”自信と結果”のご感想やコメントをお寄せください。