西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “あなたがベストといえる居場所…ありますか?”

梅雨空のようで時よりお日さまも顔をだすお天気、

顔をだすと一気に気温が上昇するようで、

半袖の肌も暑く感じる木曜日です。

若干の風に心地良い感覚もありますが、

湿度も高め、

じっくり夏を伝える風でもあります。

さて、

私も磐田市に住むようになって三十二年以上、

右も左も、

この道を曲がればどこに行くのか、

また、

この先に何があるのか。

そんな状態で過ごした二十代前半です。

同級生もいない、

もちろん卒業した母校もここにはない。

知らない土地に来て、

よくここまで染まってきたものです。

でも、

ひとつ染まらないのは、

やはり神事が関係するお祭り。

これだけは、

やっぱり立場上抵抗があります。

でも、

町内での当番もあり、

お祭りを支える裏方で一年間、

仕事が回ってくることがあります。

実は、

今年がその年にあたり、

予定されております夏と秋の神事の打ち合わせも動きはじめています。

先日の日曜日も会議が開かれて、

出席の案内が届いてはおりましたが、

日曜は、

お勤めがありますから連絡することなく欠席しました。

宗教が関係してきますと、

やはり私もひとりの僧侶、

仏教をひろめること、

教化することをその任として、

生きていくプロとしての意識があります。

どうしても、

地方では、

地元のお祭りと深く関わっている地域がたくさんありますから、

神事に参加される方々も大いに盛りあがり、

お酒の席も楽しいものなのでしょう。

ただ、

ときには、

私のような立場もあるということをわかってもらえるような

町内であってほしいと願う私です。

IMG_5481

そんな昔のこともふくめてしたためておりますが、

いろいろな組織、

団体に顔をだしては、

思いを形にしてきたその経験から生まれた人脈、

それが

いまもつながっていることに嬉しさも感じております。

PTAも長く続けてまいりましたが、

それより

駆けぬけた印象が刻まれているのが青年会議所での十年間。

地元、

磐田青年会議所現役メンバーとして培ったその時間は、

いまの私を導く過去の時間でもあります。

現在は、

仕事関係からPTA、

磐田ロータリークラブでの人と人とのつながり、

そこに楽しく無駄と感じない心がある間は、

つづけていきたいと思う私です。

地球から見れば小さな小さな私ですが、

小さな存在なりに楽しめることはあると思うのです。

イヤイヤならなにも残りません、

また、

楽しさを生みだすこともありません。

その時々の自分にとってベストな居場所…

そんなところをあなたもさがしてはみませんか。

もし見つからなければ、

いまのその場所をベストにしていきましょう…和尚のひとりごとでした。

 

コメント

和尚のひとりごと “あなたがベストといえる居場所…ありますか?”のご感想やコメントをお寄せください。