西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “やっぱり関西が大好きな私”

IMG_6419

台風十二号が静岡県に向かっております。

数日前の進路予報では、

県内を太平洋岸から内陸に向かって縦断していく予想でしたが、

西への進路が早まり、

紀伊半島から関西地方に向かって進んでいく公算が大きくなりました。

静岡県は、

明日の土曜日から日曜日にかけて

もっとも接近するようです。

被害が無いことを祈っておりますが、

関西から西日本、

その台風が進もうとしている方向は、

西日本豪雨がもたらした被災地、

追い打ちをかけるような進路となっております。

ここのところの猛暑で復興も進んでいないなか、

台風接近。

地元のみなさまの心配は、いかばかりかと思います。

再び、

悪夢のような出来事が起こりませんように、

強く祈り手を合わす私です。

さて、

昨日の夜は、

年に一度。

静岡県西部にあります時宗寺院の和尚さまたちとの懇親会、

浜松市にあります舘山寺温泉にて一泊でした。

ご老僧とよばれます大先輩から、

私より年下の若い和尚さま、

それぞれの世代が会して過ごすひとときです。

先輩からは、

和尚としてのためになる話を。

若い和尚さまたちには、私の経験を。

年に一度だけの会であり、

ほぼ全員が集まる機会もこれだけなのです。

それだけに充実した時間を過ごすみなさまでした。

日頃の忙しさを離れて、気のあった…おなじ道をいく者同士。

心が安らぐ時間でもあります。

昨日の夕方から今日の朝まで、

それぞれの交流を終えて、

またそれぞれのお寺へ帰られるみなさまです。

高齢になりますと欠席されることもあります。

いつまで参加できるかは、

寿命を授けてくださった仏さまのみ知ることです。

IMG_6420

そんな時間を終えてもどった私、

京都のラジオ放送、

KBS京都の生番組に電話で出演です。

この夏の風習と地元のイベントなど、

今回もいろいろお伝えさせていただきました。

やっぱり、

離れておりますと、

地方と地方、街と街、

それぞれの風習や伝統行事にもちがいがあります。

今回も、

そのような内容でお話しさせていただきました。

大きくは、

遠州地方の初盆の迎え方について、

地元磐田市にあります見付天神の裸祭について。

あと、

少し隣町への気配りで、袋井市の花火…。

まだまだ知られていないことがたくさんありますが、

ひとつひとつ

お伝えすることもまちづくりへの一助となるだろうと、

いつもそのような姿勢の私です。

そんなご縁を結んでくださるKBS京都。

やっぱり関西が大好きな私です…そりゃ故郷ですものね…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “やっぱり関西が大好きな私”のご感想やコメントをお寄せください。