西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “それを楽しもうじゃないですか”

IMG_9456

お久しぶりのひとりごとになりますね。

この間、

大きな台風…二十四号の脅威が静岡県を襲い、

その強風による被害が県内におよびました。

台風が通りすぎた朝、

私は境内一円を確認してまわり、

多少なりともその爪痕を目の当たりにすることになります。

南側を通っております元の国道一号線、

その道路に離れて面しております崖の一部がずり落ちておりました。

また墓地においては、

大きな枝が折れて墓石にかぶさり、

その近くでは墓石の一部が落下、

下にあります別の墓地の基礎を破損するという被害が発生いたしました。

翌日には、

業者さんに依頼してその復旧をお願いしているところです。

まだ、

作業には入っておりませんが、

磐田市全域にてかなりの被害がでました。

あと、

強風による停電は、

全国放送でも報道されるほど長期にわたって電気が止まり、

地域によっては、

たいへんなご苦労がありました。

いまは、

過去として電気も復旧、

街の中も落ち着きをとりもどしております。

自然がもたらすその力の大きさに、

ただジッと家の中で待つ…

そんな夜を過ごした静岡県のみなさまです。

あらためて、

被害に遭われましたみなさまに、

心からお見舞いを申しあげます。

さて、

いよいよ明日から仙台市に向かいます。

第二回目となります

『東北・宮城復興マラソン2018』

が開催されます。

昨年にひきつづいて今年もエントリーしてありました。

でも、

走って練習したのは、三ヶ月前。

その時、

足を痛めてから一度も走っておりません。

そんな状態で42.195キロの距離に挑もうと。

無謀ではありますが、

東北に行くこと自体が復興への架け橋。

たとえ、

途中で立ち止まっても、

歩いても、

もう、

これ以上無理と判断することがあったとしても、

行ってまいります。

カラダを作りあげてはおりませんが、

一人でも多くの東北の人たちへ、

“また帰ってきました”

と笑顔をとどけにいきたいと思います。

完走より、

タイムより、

それ以上に大切な意味がある…

東北への旅路です。

もちろん、

今回も一人での男旅。

それを楽しもうじゃないですか…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “それを楽しもうじゃないですか”のご感想やコメントをお寄せください。