西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “笑顔が広がるお酒なら大歓迎”

IMG_1776

今年も師走の月にはいりました。

とはいえ、

気温の方は変わらず昔と比べると

一ヶ月ほどずれているように感じます。

日中の暖かさも心地よく、

今日は風がありましたが、

無ければ過ごしやすい昼間のひとときであったと思います。

裏庭の紅葉も若干ではありますが色づいて、

廊下から眺める目を楽しませてくれます。

この時期、

この時だからこそ出会える瞬間の景色を、

みなさまにも見つけてほしいと願っております。

さて、

週末になりますと

あちらこちらで忘年会が開催されていることでしょう。

一年間の慰労を兼ねた仲間たちとの語らい、

日本にはありがたい習慣があるものです。

その付き合いの広さで回数にちがいがあると思いますが、

あなたにも機会があるなら欠席することなく、

楽しい時間にされてはいかがでしょうか。

それもやっぱり季節を感じるひとつです。

私の予定としては、

このあと二回ほど忘年会のお誘いがあります。

もちろん、

すべてに参加して

語らいの時間に花を咲かせたいと思います。

アルコールもほどほどに…と思いつつ、

きっと飲み過ぎるほど飲んでしまう私がいることでしょう。

笑顔が広がるお酒なら大歓迎、

笑顔は笑顔を呼び、

笑顔は心を明るくしてくれます。

私もいっぱい笑顔をわけてほしいと思いますから、

笑顔を仕舞う心の場所を空けておこうと、

そろそろ支度をはじめたいと思います。

冬の風が木枯らしをはこび、

冷たい空気がカラダをつつみこむその日までに準備万端、

飲み会となると心とカラダの支度が早い私です。

さあ飲むしかない…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “笑顔が広がるお酒なら大歓迎”のご感想やコメントをお寄せください。