西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “怒りも捨てて 反発も捨てて 口答えも捨てて ただ私の思いのみ”

五月も半分を過ぎ、

春の陽気はいつのまにか

夏の風が吹きはじめている街並みです。

朝夕の気温差で

体調を崩している方もおられるかもしれませんが、

これからは…また暑さがもどってきて、

俺たちの出番だ!と日本列島をつつみこむ日も、

そう遠くではないでしょう。

青空が似合う景色には、

四季折々の風が。

自分のカラダと向き合って

上手につき合っていくことが大切だと思います。

IMG_9768

さて、

あと二週間ほどしましたら、

磐田市仏教会臨時総会を開催いたします。

議題は、

私に関わる大事な内容です。

いろいろご意見をいただいてはおりますが、

最後は、

私の判断と決断でお話しをまとめるつもりです。

まとまらなくても、

もう動きだしていることですので、

反対意見も真摯に受けとめて、

ベストを尽くす。

そして、

志同じ思いを抱いてくださるみなさまと、

同じ方向を見据えて進んで参りたいと思います。

困難が待ち受けていると思いますが、

いままでも私流…

たいへんなときも、

笑顔で知恵を出していきたいと考えます。

一人より二人、二人より三人、

経験豊かな方々にアドバイスをいただきながら

私流を二年間、

最終決定となりましたなら

とり組んでいきたいと思います。

日に日に、

少し緊張感が増してはきておりますが、

総会にお集まりのみなさま、

ひとつのお寺さまを守っておられます人徳ある方々。

根っから悪い人などおられません。

みなさん、

個人的な心配からのお言葉と受けとめて、

下げるところは頭を下げて、

低頭の精神で諸先輩からの意見を、

ありがたく受けとめたいと思います。

幸いにも、

私は性格的に短気でもありませんので、

激しい口調で叱咤激励となりましても、

冷静に耳をかたむける支度を整えて望みたいと思います。

怒りも捨てて、

反発も捨てて、

口答えも捨てて、

ただ、私の思いのみ…

そんな私でありたいと思います…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “怒りも捨てて 反発も捨てて 口答えも捨てて ただ私の思いのみ”のご感想やコメントをお寄せください。