西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “ビール…買いにいってまいります”

IMG_7531

お彼岸の三連休、

みなさま如何お過ごしでしょうか。

沖縄から九州地方に影響をおよぼしております

台風の進行方向が気になりますが、

何事も無く

日本列島を通り過ぎてほしいと願う私です。

さて、

秋のお彼岸ということで、

西光寺も

ご縁がありますみなさまがお墓参りにお見えです。

天気予報によりますと明日は下り坂、

曇り空の今日のうちに

お参りをと思ってのことでしょう。

新しくて

奇麗な花々で飾られたお墓に

お線香の香りが漂う日本の原風景です。

お時間とおカラダの都合がつきましたなら、

みなさまもご縁ありますその場所まで、

出かけてみるのも

心の安らぎにつながるのではないでしょうか。

昨日からはじまったラグビーワールドカップ2019、

開催地の街では、

いろいろなイベントで盛りあがっております。

日本代表の勝利と活躍に期待することはもちろんですが、

その雰囲気を味わってみるのも一生に一度かもしれません。

スタジアムでも、

それに関連したイベントも、

すべて身近なものとして出かけることができます。

世界中から

日本へ訪れるいろいろな国のみなさま、

国を背負って出場されます各チームの応援のみなさまへ、

おもてなしの精神、

日本人の美しい心でお迎えすることが

国境を越えたつながりと友情、

日本古来の伝統を伝える絶好の機会と思います。

私は、

十月に二試合、

スタジアムのなかで、

そして周辺のおもてなしを、

開催国の日本人として満喫してこようと思います。

お彼岸は彼の岸のみなさまを思い、

ラグビーワールドカップでは人と人とのつながりを思う。

この秋は、

いろいろな風景を心に描いてくれる今年だけの秋です。

そういえば、

ラグビーボールといえば…

ビールを飲みながらの観戦。

おやいけない…

今夜の自宅のビールが切れておりました。

スタジアムに足をはこぶ前、

ビール片手、

本番に向けて予行演習のテレビ観戦、

ビール…買いにいってまいります…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “ビール…買いにいってまいります”のご感想やコメントをお寄せください。