西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “その命…守ってくださいね”

大型の台風19号が日本列島に近づいてまいります。

速度は遅めですが確実に向かっております。

今週末、

土曜日から日曜日にかけては、

自分の命と周りの大切な命を守る為の行動が求められます。

どうか、

不要の外出は控えて、

自らの命と未来の私のために、

大人としての常識な判断をお願いいたします。

IMG_8684

さて、

前回のひとりごとに書かせていただきましたが、

私も宮城県でのマラソン大会出場を予定しておりました。

しかし、

主催者側の英断で本日、

中止が決定いたしました。

全都道府県から東日本大震災復興の一助のため、

きっと、

今回も一万人を越える

出場エントリーがあったと思います。

ここ数日は、

コース変更、

距離変更、

いろいろなケースを想定、

またランナーのみなさまからは、

『開催ならなにがあっても向かいます』

という励ましのお便りもとどいたということで、

主催者のみなさまも相当協議を重ね、

結果、

交通網のマヒと、

安全対策に保証ができないということでの結論です。

秋には東北へ!

第一回大会から参加しておりますが、

宿泊予定でありましたホテルもキャンセルさせていただきました。

また次回の大会、

二年間の思いがこめられた

“東北・宮城復興マラソン2020”

を楽しみに待ちながら、

来年の秋こそ東北の街並みを駆けぬけたいと思います。

同じ週末、

ここ地元の街をはじめ、

近隣の街も秋のお祭り。

それぞれの責任者のみなさまが英断の結論、

台風への判断を迫られていることでしょう。

カラダあっての秋祭り。

無理して思わぬ災害に遭わぬよう、

ここはしっかりと話し合いを重ね、

みなさんが納得できる答えを導いてほしいと思います。

さて、

たとえ走れなくても心は東北へ。

私の心に刻まれた

あの街並みと実りの田圃がひろがる景色を、

この思いは…駆けていきます。

そして、

走れなくても

またできる復興支援をと考えております。

IMG_8685

ここから眺めるガラスの外は高い空、

雲の無い青色のもと秋風が吹いております。

優しいこの風が暴れだす前に、

みなさまもお支度と準備を。

その命…守ってくださいね…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “その命…守ってくださいね”のご感想やコメントをお寄せください。