西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと ”こんな和尚おるんやな”

これからの時代、はじめてお寺さんとのご縁を結んでもらうときな、
昔からの宗派とかしがらみとかではなくてな、

“その教えが気にいったとか、話してみたときの和尚さんの人柄、
あと、終の住処としてお世話になりたいわ、
この和尚さんのお経で送ってもらいたいわ”

と思ってもらえる…

そんな風にな、お寺もえらばれる時代になっていくような気がするんや。

また、そうならんとあかんと思うんよ。

そやから、
えらばれる和尚さんでありたいと思ってるんやけど、
知識や仏の教えを兼ねそなえた周りの立派な和尚さんとちがって、
僕は浅学非才やからな、まだまだ修行せなあかんのや。

でもな、
こんな僕やけど、和尚のイメージからしたらな、
ちょっと異端児で楽しいと思うねん。

ほかの和尚さんから見たら怒られるかもしれへんで。

でも、やっぱり和尚もみんなと同じ人でありたいんや。

「こんな和尚おるんやな」

機会があったら会いにきてや。

コメント

和尚のひとりごと ”こんな和尚おるんやな”のご感想やコメントをお寄せください。