西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと ”やったね…2015東京マラソン完走”

レースを終えて

レースを終えて

昨年の2月からの目標としていた2015東京マラソン出場と完走。

2年前の夏、人間ドックの結果、

伝えられた脂肪肝の現実が私に青春時代のやる気とがんばりを

目覚めさせてくれました。

来る日も来る日も白いボールを追いかけたコートの感触と、

流れ出る汗、

止めどなく押し寄せる呼吸の苦しさ、

それでも続けた部活動の姿がよみがえりました。

とにかく健康的に体重を落とし、

より良い筋肉に変えていく、

ただそれだけを課せて追いこみ走り続けた春夏秋冬の道。

途中であきらめないように、

投げやりになり挫折しないようにと掲げた1年後の目標、

その日が訪れました。

IMG_7827

参加者36000人の一人としてスタートラインを踏みしめた東京都庁前、

皇居、東京タワー、品川、銀座、浅草寺の流れる景色、

ゴールの東京ビッグサイトはとても遙か遠い道のりでした。

雨の日も風の日も、

暑さ寒さに負けず走り続けてきた365日の自信が、

ゴールに走り込む瞬間まで、

一歩また一歩と力を与えてくれました。

IMG_7850

IMG_7851

IMG_7852

IMG_7853

IMG_7854

走り終えた充実感は、

やり終えた者だけが得られる人生の勲章です。

我が人生ではじめて、しかもいきなりフル。

五十路でもやる気があれば叶うもの、

それを実証できた喜びがまた明日へと、私を誘います。

これは、まだ終わりではありません、

あくまでも通過地点であり、まだこの先には見知らぬ道が待っていると、

心がわきたっております。

つぎは横浜、3月15日、私はそこにいます。

その先を計画する楽しさが、人生を豊かにしてくれる。

またひとつ大人の喜びを発見した私です。

“念ずれば花ひらく 輝くひとみは明日の希望”

思いはいつか叶うものです…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと ”やったね…2015東京マラソン完走”のご感想やコメントをお寄せください。