西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “お墓はアミューズメントパーク…ディズニーランドの音楽が似合います”

お彼岸のお中日、

多少の風はありますが、

ときおり

雲の合間から顔を出すお日さまの暖かさがありがたく、

風は涼やかに春の装いの境内です。

新型コロナウイルスによる感染拡大が止まらないいま、

今年はお出かけする人も少なく、

自粛モードの春輝くお彼岸の時節です。

そんな世間の風が吹いている境内、

それでもご先祖さまへお参りのみなさま、

とてもいいことだと思います。

もちろん、

マスク姿のみなさまが多いと感じますが、

それも自己防衛。

マスクをつけずに見ている私はなに?

と思いたくなる日中のお寺の風景、

穏やかに日本の時間が…たしかにここにはあります。

出かけたくても

開いていない施設やアミューズメントパーク。

ほら、

お墓をご覧なさい、

たくさんの墓石があって形もそれぞれ。

歴史を感じるものから現代風のお洒落なお墓。

そうです、

ここはお墓のアミューズメントパークなのです。

最近の墓地は墓地公園と呼ばれるように、

ただ、

お墓がある場所ではなくて、

ちょっと

公園にでかける気持ちでご先祖さまに会いにいく、

いろいろなお話しを報告に…足をはこぶこと。

こんな時だからこそ、

お墓参り日和ではないでしょうか。

昨日の雨が埃を奇麗に流し去り、

美しくそのときを待っているご先祖さまがおられます。

さあ、

まだまだ数日が残されています。

あなたの向かうべき場所へとでかけましょう。

IMG_6510

テレビをつけても…コロナコロナコロナ。

暗い話題はおいておいて、

賑やかなお寺がひとつくらいあってもいいだろうと、

本日も本堂、

境内、

楽しいディズニーランドの音楽を流しております。

私がいいと思ったら、いいんです。

おや、

いいじゃないか、

ディズニーランドのミュージック聞こえる賑やかなお寺、

そんなお彼岸のお参りって…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “お墓はアミューズメントパーク…ディズニーランドの音楽が似合います”のご感想やコメントをお寄せください。