西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “いま…あなたの生き方が必要なんです”

お出かけは自粛自粛自粛、

人と人との濃厚接触は禁止、

密閉密接密集の場所を避けよう…

いま私たちに必要なこと。

それは、

もう伝わる決まり事ではなくて

自身の自覚が明日を導く。

そんな日々ではないでしょうか。

たとえ、

新型コロナウイルスによる

感染拡大が終息に向かっても

一ヶ月や二ヶ月でなにもかもが消えて、

患者さんの発生も人数も零。

そんな具合には、

進んでいかないのではないかと感じている私です。

数日前も

人々は気分転換を求めて海へ、

商店街へと繰りだしてひとときの時間、

ある意味、

間隔が空いた小さな密集をつくりだしています。

数日間、

家のなかで閉じこもりは、

心も気分も辛く苦しいものですが、

でも、

いま守るべき人がいるのなら、

守るべき人が自分自身なら、

知恵をだして

過ごす方法を考えようじゃありませんか。

もうすでに知恵を合わせ、

たくさんの英知を集めて

実践されているみなさまもおられると思います。

用事ででかける街、

仕事でお目にかかる人たち、

その多くがマスク姿で

新型コロナウイルスから自主防御されています。

気をつけておりましても

感染するときは感染するもの。

どこで

感染したのか不明な場合もあります。

あとは、

防御に合わせて免疫力をあげたカラダ作りを。

規則正しく睡眠時間もたっぷりと、

早寝早起き、

朝日を拝む毎日が今日の訪れのありがたさを教え、

生きている喜びを感じられる、

その積み重ねが大切だと私的に思います。

どうか、

明日、

いつもの朝を迎えられることが幸せと

感じられるあなたでいてください、

そして、

その幸せをわけてあげられる

あなたになってほしいなと思います。

新型コロナウイルスの苦しさが幸せの心の花を導く、

出来事を後ろ向きにとらえず前向きに、

あなたにできる背中の教え、

まだまだ

お役に立てることがたくさんありますよ、

いま…あなたの生き方が必要なんです。

IMG_7582

さて、

おとなしく一日、

今日のお寺も日が暮れていきます…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “いま…あなたの生き方が必要なんです”のご感想やコメントをお寄せください。