西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “答えを見つけるはじまり”

IMG_0780 (1)

八月もあと少しで終わり、

暑さは変わらず夏気分の空。

青色に白い雲は浮かび、

季節をはこぶ風に流されながらも

耐えている自然の綱引きのように。

IMG_0775 (1)

旧暦では…葉月。

紅葉に染まった

葉っぱが落ちはじめる頃を表した八月の呼び方。

いまでは、

秋に染まる前に暑さで落葉してしまいそうな

街の緑たちです。

IMG_0779

 

残暑厳しき日々、

その日射しはカラダの体力を奪い、

疲れが体調の変化を導く。

ジッとしていることばかりが良くはありませんが、

時間帯を考えて出かけることも、

上手に生きるということでしょうか。

IMG_0773

さて、

日本全国ご利益満載の神社仏閣がありますが、

西光寺も足下にもおよばない、

有名で高い知名度。

でも、

そこを訪れる人々のすべてが叶うのであれば、

日本に住むすべての人たち、

苦しみは消えてハッピーな日常になると思いますが、

なかなか

現実的には難しいことであります。

IMG_0772

願いが叶った方々は、

それなりに行動やあきらめない思いをもって、

その時々の結果を答えとして

受け容れられる人たちだと思います。

なんだ、ここはダメだった、ご利益は無い…

そんな心では、

ますます彷徨うだけと思います。

IMG_0770 (1)

私の心が落ちついて、

自然体で過ごせる聖域。

その場所にいることが大事で、

願いはオマケのようなもの。

そのぐらいの軽さで、

まずは自ら決めた

聖域に向かうことが良いのではないかなと

個人的には思います。

そして、

時間に余裕をもってゆっくり参拝ができること。

慌てていたら、

せっかくの願いも

伝え忘れてしまうかもしれません。

パワースポットめぐりで大事なことは、

ご利益を目的としたきっかっけが、

いつしか

心のより所や癒やしの居場所になっている私になる。

それって、

とても“いいね”と思うのです。

IMG_0767

今日も暑いなかを訪れてくださる

みなさんのお姿を眺めていますと、

私の心は…

『どうぞごゆっくり、自分と向きあい、

いっぱいほとけさまと、

そして緑清かな木々とお話しをなさってくださいね』

と常に言葉が浮かぶのです。

そして、

声をかけてひとときのご縁、

私の今日を楽しんでおります。

縁結びが目的であろうと御朱印が目的であろうと、

求めている答えが見つからなくても大丈夫、

ここを訪れることが、

その答えを見つけるはじまりなのですから…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “答えを見つけるはじまり”のご感想やコメントをお寄せください。